FC2ブログ

淡路島シフォンケーキ アモーレ山田

美味しいシフォンケーキ目指して焼いています

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラメルマーブルシフォン リベンジ

前回大きなトンネルができた
このままでは終わらせない
再度挑戦だぁー
何だか生地がゆるゆる
混ぜすぎたかぁ?


繧キ繝輔か繝ウ+898_convert_20090816205852
よく膨らんでいたが
オーブンから出す頃にはこのくらいになった


繧キ繝輔か繝ウ+899_convert_20090816205920
型はずし
結構上手くできたと思う


繧キ繝輔か繝ウ+900_convert_20090816205948
高さもこれだけあれば
満足だぁー


繧キ繝輔か繝ウ+901_convert_20090816210017
おぉおおおおお
今回は大穴もなく
ε= (*^o^*) ほっ
前回はお玉2杯分に混ぜたので
今回は反省も踏まえて
半量近く混ぜてみた。
キャラメルクリームがかなり濃かったので
色もそんなに薄くならなかったね

今回わかったこと
キャラメルクリームには
かなりの量の生地を混ぜなければいけないということ
+あ?+さんの言うように生地を別々に作るのもいいのかもしれない
今度試してみょう


繧キ繝輔か繝ウ+905_convert_20090816210057


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

 ブログ移転しました。
michiさんと同じfc2さんです。
fc2さん、以前使ってたので慣れてるんですよ。
ほかも考えたんですが、結局fc2さんにしました。

 以前は別々に生地を作ってなかったんですが、別々に作ったほうがおいしいと聞き、それから別々です。
味も見た目もそう変わらない気がすることもないんですが、別々にしてから空洞とかはないような気がします。
別々も試してみてくださいね♪

キャラメルマーブルシフォン、とってもおいしそうな色してますね♪
シフォンって、フレーバーが曖昧になってしまうときがあるけど、キャラメルははっきり味を出してくれるので、私も好きです(^^)

michiさんのシフォンの焼く温度は何度ですか?
結構焼き上面がいい色してますね。。
私のオーブンは2台とも、あんまり焼き色って付かないんですよ(><)
私はちなみに、20センチで170度、38~40分です(^^)

+あ~+ さん


fc2さん前にも使ってたってことは、使いやすいのかしら?
私はyahooブログだったのですが、画像の載せ方がわからずこちらでお世話になってます。
タイプ打ちするのに2本の指しか使わないので(汗)
ほんと時間がかかるんです。


別々に作ったほうがおいしいんですか?
私味オンチかもしれません。
フラワー→バイオレット→ドルチェ に変えましたが あまり違いがわかりません(汗)

メレンゲの見極め、卵黄生地とメレンゲのヘラでの混ぜがまだのみこめてないので
どこかに習いに行きたいです。

ふーみんさん

10年以上前のオーブンなんですが、
お菓子用なのでまだまだ現役で活躍してくれています。
私も170度で40分くらいで焼いていますよ。
もう少し薄っすらと焼きたいところなんですが、しっかり焼けるんですよ
もう少し温度下げた方がいいのかしら?

シフォンってさ
キャラメルを焼いたら 美味しいって何度も焼いてしまうんだけど
また他のフレーバーにしたら またそれにハマって
寝ても覚めてもシフォンシフォンです(汗)

毎日暑いですね~
いかがお過ごしですか?

生キャラメルジャムなどが手に入りましてシフォンは作れず、暇はなし・・・で^^;
食パンにつけてもいいんかしら?
そもそもこの生キャラメルジャムってアイスクリームにかける以外の使い道がイマイチ分かんない。
キャラメルクリームとどう違うのかしらね^^

こんにちは♪

 fc2さんで育児ブログつけてたんです。
今も残してるんだけど、更新は止まってますねもう2年くらい(笑)
楽天さんでブログを始めたのは、育児ブログの中にお菓子とお弁当写真が増えてきたから、分けたかったんです。
楽天さんにしたのは、楽天さんでお買い物するからって理由だけ。
楽天さんは、写真の容量がすくなく50MBなんですよ。
いっぱいになっちゃったので、写真をフォト蔵にアップして差し替えてたんですが、それがめんどくさくなり引越ししました。

 ブログのお友達が、最後にフレーバーを混ぜて作るやりかたでしたら、見た目も味もいまいちだったと書いてたんです。
それを読んでから別々に作ってますが、別々のほうが美味しいのかな?くらいしか私にもわかりません。

 ちなみに、私はシフォンは主にフラワー粉を使ってます。
広告の品で安くなってるのを買うので、フラワー粉以外も使いますが、安い粉しか使ってません。
少し前、スーパーバイオレットで作ってましたが(期限が少し切れてたので)、違いはわかりませんでした。
スポンジ台は、違いわかったんですが。。。
今は材料はこだわらず、なるべく安くを心がけてます。

みきさん

クーラーの効いてるとこにいても毎日暑いですよぉーv-12

生キャラメルジャムですか?
私のは、生クリームと砂糖で作ってるんですが
ジャムとやらは どんなんでしょうねぇー
あまりパンにもジャムをつけて食べる習慣がないもんで・・・

シフォンにも使えるのかしら?
ホームベーカリーにパン生地と一緒に入れてもいいかもよ
って適当なこと言ったらあかんよなぁーv-8

+あ~+ さん


育児ブログもされていたんですねー
小さなお子様がいらっしゃるのに、可愛いお弁当、シフォン作りにブログ更新
感心するばかりですv-10
私は画像が溜まってるんですが、仕事から帰ってきたら
ほっとして更新できないんですv-12

最初はフラワー粉で満足していたんですが
頼まれるようになったので
国産の粉のほうがいいかなぁって変えたんです。

スポンジだと違いがわかるんですね
まだまだ試したいことがたくさんありすぎて
時間がもっともっとほしいですv-242

私もお盆にカラメルマーブルシフォン作りました
味がハッキリしていて美味しいと思いました
今度は別々の生地で作ってみようかな?
やはりしっかり色つくほうがいいですよね

むーんさん

むーんさんも焼かれたんですね
同じですねぇーv-238

カラメルマーブル美味しいですよねぇー
はまってしまいます
でも失敗続きで中々上手く焼けません
マーブルは難しいですねぇー
味もしっかりしたものにしたいし
でも腕がついていかずです・・・v-12

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://puchichiffon2009.blog63.fc2.com/tb.php/138-953d2963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。