FC2ブログ

淡路島シフォンケーキ アモーレ山田

美味しいシフォンケーキ目指して焼いています

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコマーブルシフォンとバナナシフォン

今日は猫のブログの
ぺちゃことわたしのみきちゃんから
シフォンケーキの頼まれもの
2ホールをハーフにして
フレーバーはお任せで
バナナはほしいということだったので
もう一つはチョコマーブルにしました。


繧キ繝輔か繝ウ+750_convert_20090614135837
チョコの時はもう必死で
余裕がないですね(汗)
思ってたより膨らんでくれたのでよかったぁー


繧キ繝輔か繝ウ+751_convert_20090614135908
型をはずしたら
なんだか側面がペコペコするとこがある
えぇ?何何?
大穴?
もう焼き直し覚悟でそこにナイフを入れてみた
あれ???
どこにも穴空いてないよ
よーーく見るとプレーン生地のとこが
チョコのとこに比べて柔らかすぎて
ペコペコしてた。
ε= (*^o^*) ほっ


繧キ繝輔か繝ウ+759_convert_20090614135950
左上のプレーンのとこがペコペコしてたとこ
マーブルもイマイチやなぁー


繧キ繝輔か繝ウ+761_convert_20090614140023
ハーフにしてラッピング

繧キ繝輔か繝ウ+764_convert_20090614140058
もう一つはバナナシフォン
いつものように膨らんでくれました♪


繧キ繝輔か繝ウ+758_convert_20090614140141
型はずしも上手くいってよかったぁー
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン♪~♪


繧キ繝輔か繝ウ+767_convert_20090614140213
これも同じようにラッピングをして
お届けしてきました。
喜んでもらえるとうれしいなぁー
みきちゃんの娘さん見違えるほど大きくなってびっくりしたわー
だっていつから会ってないんだ?
10年?くらい?
おばさんになるはずだね


繧キ繝輔か繝ウ+765_convert_20090614140306


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!

パン屋に勤めているものです。
シフォンケーキを担当して、半年になりました。

作り方はなんとか。ふわふわなのが安定してきました。
でも型外しがなかなかうまくいきません。。悩みの種です。

michiさんのつくるシフォンケーキはどれもおいしそうですね!しかも研究熱心です。すごい!

そこで少し教えていただきたいですが、型取りのコツは??
外側と底は何とかできるんですが、内側が、、、悲惨です。
竹串でやる方法もあると聞きましたが。
店だしなのでスピードど正確さが勝負です。。

すいません。教えていただいたら心強いです。

☆初めまして☆
ぺちゃこと私からきました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ずっと食べてみたかったmichiさんのシフォンケーキ
!o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!

( ̄O ̄)パクッ…(((( ̄* ̄)ンンンン……
濃厚でそれでいてソフトでめっちゃ美味しぃ~ 
とってもしあわせな気持ちになりましたぁ~
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

さとさん

こんばんわ
プロの方からのコメントびっくりです。
上手く焼けてても最後の型はずし失敗すると落ち込みますよね
私もヘラ 竹ぐし色々試してますが、納得いく型はずしできてないんです
コツというより集中力なのかなーって思ったりもします。

がんばってくださいね

みきさんのいもうとさん

はじめまして
いつもみきさんにはお世話になってます
暖かい時期なので、ちゃんと届くか心配でしたが
無事届いたようで安心しました。
幸せな気持ちになっていただけて、こちらも嬉しいです。

ありがとうございました。
ペコリ(o_ _)o))

ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!
確かに、集中力はMAXになりますよねー
手が震えたりして。。
中身の配合によっても取れやすかったり、取れにくかったりするんですね。
最近はプレーンシフォンをやっているのですが、抹茶シフォンよりも取れにくいです。

引き続き頑張ってやってみます!
ありがとうございました。

さとさん

そうですよね
フレーバーによって手はずしできるもの そうでないもの
私の場合、特にプレーンなどはふあふあしてるので、手はずしは難しいかも
で、綺麗にはずせてないと目立ってしまうんですよね。
チョコや抹茶は濃い色なので誤魔化せるとこありますよね(汗)

でもいいですよねー
毎日シフォンが焼いてられるんだもん
羨ましい悩みですよ
お店が近ければ行ってみたいです

やはりプレーンは難しいのですね。。ふわふわしてて、きれいにとれたら上出来なのですがね。
ちなみにフレーバーは何を加えたら取れやすかったですか??
質問が逆な気がしますが(^_^;)おいしいシフォン→取れやすいか
ですよね。。

パン屋は静岡県富士宮市にあります。GUCHIPAN(ぐちぱん)です。
お近くにご寄りの際にはぜひ!

michiさんのシフォンケーキのお店、楽しみにしています!
アタシもこんなにシフォンにハマるとは思いませんでした。いろんなシフォン、作ってみたいです。

さとさん


早速GUCHIPAN検索してみました。
富士宮市で一番美味しいパン屋さんだそうですね。
私は兵庫県なので買いに行けそうにないです(泣)
でも兄がよく富士山を撮影しにいくので
お願いしてみょうかな?

型はずししやすいのは、あずき、バナナ、チョコなど
どっしりした感じのですね。
最近米粉入りのも焼くんですが、
型はずししやすいように思います。
あくまでも私のレシピですので参考になるかどうか(汗)
私もシフォンブログの方に教えてもらってばかりなんです。

さとさんのシフォン パン食べてみたいです♪


うれしいです。

さっそく検索していただいてうれしいです!
確かに、お客様からご好評をいただいてます。
なので、私も毎日気合いが入ります。

兵庫県とは遠いですねー
お店は富士山5合目に繋がる登山道沿いにあります。毎日勢いのある巨大な富士をバックに生活しております。
お兄様のご来店、お待ちしております(^^)

フレーバーの説明、ありがとうございます。
どっしりしたものですね。参考になります。

あずきやチョコは常にお店にあるので、提案してみようと思います!

あと、最近思いついたのがロイヤルミルクティーのシフォン。もうやられてる方いらっしゃるち思いますが、あの市販の粉末のものを加えたら手軽に美味しくできそうかなと。お安いですし。

いろいろと考えついたりするとおもしろいですね。

さとさん


私もミルクティシフォンを作りますが、
アールグレイの茶葉を牛乳で煮て入れています。
粉末のでは作ったことがないんですが
作ったらまた教えてくださいね。

あれこれ考えて作るのが楽しいですよね。
私もお客様に喜んでもらえるお店したいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://puchichiffon2009.blog63.fc2.com/tb.php/113-f241e3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。