淡路島シフォンケーキ アモーレ山田

美味しいシフォンケーキ目指して焼いています

2012-01



文化産業祭


1月28日(土)

毎年恒例

佐野地区での学習発表会に合わせて

公民館で色々な作品が展示されます。

シフォンケーキも販売予定ですので 皆様揃ってお越しくださいね。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

洲本ホコ天

1月22日(日)


堀端筋の歩行者天国だったので

行ってみたけど 警備員さんがいないんです(汗)

なんでだろう?って思って商店街の事務所に聞きにいったら

ホコ天の許可がおりなくなったそう

何も聞いていなかったし いつものように作ってきたのに どうしょう???




たくさん余ってしまいました


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

日帰り旅行

先週母と一緒に福井県に遊びに行ってきました。

ツアーだったので時間を気にしながらだったけど、お天気もよく温かな素敵な1日になりました。

敦賀では 宮内庁御用達でも有名なかまぼこ屋さんで ちくわ作り体験をしてきました。

体験といっても ちくわ生地を竹に巻くだけだったんですが(笑)

生地を正方形に伸ばして へらで巻きつけていくんです。

店内を見ている間に ちくわが焼きあがるんですよ

熱々のちくわ とっても美味しかったです。



それから 筑前和紙の里で 和紙作り体験

木枠に和紙になる前の液を入れてもらって 左右 上下にゆさゆさ~

そこに 押し花をセンスよく置いて~

乾燥はお店の方にお任せして 店内をぶらぶら~

完成品を見ると あぁーセンスがないわぁ~(汗)




越前そばの里でそばがき体験もしてきました。

紙コップにそば粉とお湯を入れてもらって

割り箸でくるくるかき混ぜて おだしを入れてかき混ぜたら完成(笑)

素朴な味がしました。

貴重な体験が出来て楽しい1日でした。





☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

ヨーグルト

久しぶりに図書館へ行き

健康になる食べ物の本ないかなぁーっと物色していたら

ヨーグルト

これはいいと思い 本やネットで調べていたら

普通に売ってるヨーグルトでも出来ると書いてあった

ヨーグルトメーカーは持ってないので

常温でできそうな カスピ海ヨーグルトで実験です

ヨーグルト50gに牛乳500g

部屋の温度が低いので

湯たんぽに毛布みたいなのをかぶせて

その上に乗せてまた毛布

夕方16時半頃~朝6時半には

ちゃんとしたぷるぷるのヨーグルトが出来ていたよ

で 冷蔵庫で冷やして 出来上がりです。

善玉菌が増えて コレステロール 下がるといいなぁー


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

お食事会

昨日独身の時に勤めていた先輩達と

島を出て北野坂のにしむらコーヒーというところでランチをしてきました。

何十年前に戻ったようで 楽しい時間過ごせました。

淡路島の黄土粘土で作ったクレイソープというのを作ってる人がいて

早速帰って使ってみたところ

今までにない 濃厚クリームの泡。。。。。

優しく顔につけ、まだ泡あわなので

身体にも優しくマッサージ

手抜きをして化粧水だけで寝てしまったけど

翌朝もしっとりしてた

これは使ってみる価値ありです。

だってね その人ファンデーション塗ってこなかったのに

綺麗なお肌してたのよー

夜ご飯も食べてきて

楽しい時間だったなぁー

また誘ってねぇー

淡路島の黄土粘土で作ったクレイソープ

http://ameblo.jp/d-naturalsoap/


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

今年もはじまりました

兄の自動車やさんで

今年もまたお得意様がオイル交換をしたら

17cmプレーンシフォンがもらえるというキャンペーンしてます~

今月中なので もうそろそろ交換かなぁーって思ったら

是非行ってくださーぃ☆


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

あけまして おめでとう ございます

今年も宜しくお願い致します

しばらく更新できなかったのですが

実はパソコンの電源を何度入れても

モニター画面が真っ暗なままで どうしたものかと思ってた所

娘が帰って来たので

本体の掃除をしてもらいましたが

なんせ 古いので 無理では?

と言われて パソ無し生活をしていましたが

年賀状作成で 住所録を一から登録するのは 時間がかかるので

ダメもとで ブラウン管のモニターを取り付けてみたら 

ななんと・・・

すぐに起動するではありませんか^^

モニターの故障であることが判明

よかったですぅー^^

でもパソコン台を占領してしまうので

液晶モニターを買わなきゃですね。

機械オンチな私ですが

今年も宜しくお願いいたします。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

