淡路島シフォンケーキ アモーレ山田

美味しいシフォンケーキ目指して焼いています

2009-12



チョコシフォンと焼いも

久しぶりの更新です
シフォンは焼いているんですが
シャメをいつも撮り忘れてしまって
今日は苦手なチョコシフォン焼いてみました
癖のあるガスオーブンで
プレーンを焼くといつもトンネルができるんです
焼き色も濃くって時間と温度の調整がまだまだできないのですが
型はずしをしたら
なんだか電気オーブンと変わらない出来だわ
20cm160度ソフト40分です

繧キ繝輔か繝ウ+1099_convert_20091220095944
ドキドキのカット
キメは粗いけど
私の出来る範囲ではこれはいい出来のほう
いつも最後はメレンゲのボールに移すんだけど
今回は全部卵黄生地のほうへ入れました
しゅわしゅわメレンゲが消えていったけど
いつもよりメレンゲをゆるくしたからか
混ぜるのも回数少なくってすんだからからか
型の6分目の生地量だったので
期待大だったの
少し自信がついたかも^^

朝から卵大人買いしてきたから
焼き焼きするぞーーー^^

繧キ繝輔か繝ウ+1100_convert_20091220100023
ふーみんさんから送ってもらった紅あずま
シフォンに入れようかって思ったけど
焼いもにして食べたくなったので
オーブンで170度60分あとは余熱
きゃぁー
見るからに色が黄色というかオレンジに近い濃い色で
食べてみると
衝撃を受けました
こんな甘くてほくほくしてて美味しいお芋は
生まれて初めて食べたかも
すっごく幸せなひとときでした

繧キ繝輔か繝ウ+1098_convert_20091220100053
これはレンジでチンをして
フライパンでバターと塩を入れて少し炒めたもの
これも美味しかったけど
焼いもにはかなわないなぁー
こんな美味しいお芋どうやって作るんだろう
土が違うのかなぁー
気候もあるだろうしね
ふーみんさん 美味しくいただきました
ありがとうね


繧キ繝輔か繝ウ+1097_convert_20091220100127


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

ゆず茶でほっこり♪

みなさん ゆずでピールなど作られていますよね
私もゆず茶作ってみました

むーんさんから頂いたのと買い置きしてあったのとで
3回ゆでこぼして
果汁と種と砂糖で柔らかく煮込んだもの
作り始めてから2時間くらいという簡単なゆず茶です

早速飲んでみたけど
ゆずの香りがなんともいえず超ー美味しいです^^
むーんさん ほっこりな気分になりました
ありがとうございます

繧キ繝輔か繝ウ+1095_convert_20091206135034
先週息子の誕生日で自分でシフォンケーキを作ってました^^
それがね、
彼女も同じ日の誕生日で(すごい偶然)二人で飾り付けをしてました
彼女も手作りのチーズケーキ作ってきてたけど
シャメ撮り忘れたぁー
やっぱり手作りはいいなぁーって思いました


繧キ繝輔か繝ウ+1093_convert_20091206135108
久しぶりに大阪に行く用事ができて
(といっても1人では行くことができないので、兄貴のお嫁さんと一緒でした^^)
珍しい形のチーズケーキが売っていたので買ってきましたよ
結構固めで、チーズ味は薄っすらとしてて
チーズ好き娘には微妙だったみたいです

繧キ繝輔か繝ウ+1094_convert_20091206135138


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

