淡路島シフォンケーキ アモーレ山田

美味しいシフォンケーキ目指して焼いています

2009-10



イベントに参加します♪

明石海峡大橋を渡ってすぐ近くのとこにある
淡路島の北淡町震災記念公園ここはもうすぐ15年を迎える阪神淡路大震災の野島断層を保存している資料館です
人々の記憶から薄れてきていますが
ここ数年大きな地震が頻繁に起こっているので
実際に体験できるとこもあるようなので
私も体験してこようかと思っています

ここで11月3日にオータム・フェスタのイベントがあって
ピンス焼きやフリマなどの出店が数多くあるそうです
ここでシフォンケーキ出店のお誘いがあったので
どうなるかわからないけどがんばってみょうと思っています
淡路島の方、淡路島へお越しの方は是非お立ち寄りくださいね

うちの息子と彼女で看板を作ってくれました
この看板が目印です^^

繧キ繝輔か繝ウ+1089_convert_20091031100809


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

素敵な宅急便♪

前にさつまいもシフォンを焼いたらさつまいもが美味しくなくって
イマイチのシフォンだわって載せてたら
なんと
ふーみんさんから 実家の美味しい紅あずまとむらさきいもを送ってくださいました♪
実家にもおすそ分けしたのでこれだけになってしまいました
それだけでも嬉しかったのに

繧キ繝輔か繝ウ_convert_20091031093518
ななんと
こんなにたくさんのケーキ達
もうびっくりするやら嬉しいやで感激でウルウル状態でした♪
その足で実家に行って
母と一緒に食べました

繧キ繝輔か繝ウ+1085_convert_20091031093554
濃厚チョコシフォン
名前の通り濃厚でいてしっとりしていて 私のとは別物でした
私のはシフォンって呼べないかもです
母は美味しい美味しいって食べていました。
すごく勉強になりました
ふーみんさんとこに修行にいきたいくらいです

繧キ繝輔か繝ウ+1093_convert_20091031093632
くりのバターケーキ
もうね
バターケーキだというのにひつこくなく 優しいケーキでした
くりも優しい味がしました
毎月お取り寄せしたいようなケーキです

繧キ繝輔か繝ウ+1092_convert_20091031093703
レモンクッキー
食べて少ししてからふぁーんってレモンの味がしてくるんですよぉー
あぁー美味しいって何度でも手が出るクッキーだったので
画像撮るころにはこれだけになってました

繧キ繝輔か繝ウ+1091_convert_20091031093733
ごまクラッカー
さくさくってしていて ごまがたっぷり入っていて ごまの香ばしい香りと味
ご馳走様でした
ホント幸せな日になりました

繧キ繝輔か繝ウ+1090_convert_20091031093758
ふーみんさん アップするのが遅くなってしまってごめんなさいね
みんな美味しくいただきました。
子供達もお母さんのより美味しいってパクついてました
上手く画像やコメント載せれなくってごめんね
美味しいお芋をどうやってケーキに入れようか悩み中?

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

クッキー パン ケーキ^^

チーズクッキー^^
チーズ大好きな娘に作ってみた
チーズはピザ用
薄力粉と砂糖、バター、チーズを混ぜるという簡単なもの
ほのかにチーズ味でおいしかったです^^

繧キ繝輔か繝ウ+1077_convert_20091024162001
これはフランスチーズパン
中に角切りのチーズ で上にはとろけるチーズ
初めて作ったんだけど
美味しいって好評で何度か友人に作ったりもしました^^
こういう噛みごたえのあるパンも美味しいですね^^

繧キ繝輔か繝ウ+1078_convert_20091024162029
さつまいものケーキ
生クリームがたっぷり200g入るの
これは米粉で作りました
18型で砂糖50g
ちょっと甘味たりなかったかしら・・・

繧キ繝輔か繝ウ+1079_convert_20091024162054


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

たくさんのシフォン達

毎日色んなシフォン焼いているんだけど
中々アップできないでいます(汗)
色が可愛い人参シフォン
人参をコトコト煮込んで野菜ジュースを入れたもの
あんまり人参ってわかんなかったなぁー

繧キ繝輔か繝ウ+1002_convert_20091020112829
抹茶シフォン
甘納豆が期限がせまってきてたため
全部入れたんだけど
もう少しあってもよかったかなぁー
職場に何度も持って行くって注文してくれたHさんありがとうです^^

繧キ繝輔か繝ウ+1072_convert_20091020113021
さつまいもシフォン
茹でて潰して皮ごと入れたんだけど
このおいも味があんまりしなかったの
だから薄ーいお味だったよ
美味しいお芋が手に入ったら
また作ってみたいなぁー^^

繧キ繝輔か繝ウ+1074_convert_20091020113106
これは出産祝いにって頼んでくれたシフォン
ご出産おめでとう♪
お子様元気にすくすく育ちますように♪
ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

繧キ繝輔か繝ウ+1054_convert_20091020113224
カフェオレチョコチップカップシフォン
一箇所切り込みを入れて
くるくるってはがしていくと綺麗にむけるんです
面白いですね
でもカップに生地を入れるのに悪戦苦闘してました
手際よく入れないと生地がだれてしまうね


繧キ繝輔か繝ウ+1083_convert_20091020113157
これは娘のお土産^^
キャラメルはあっという間になくなりました^^
バルーンプリンはゴム風船のようなのに入っていて
爪楊枝で突き刺すとあっという間につるんって剥けてしまいました
このひょうたんのような形のチーズ
カチョカヴァロ
これどうやって食べたらいいのか悩んでて
まだ冷蔵庫で眠っています。
誰が教えてください^^

繧キ繝輔か繝ウ+1000_convert_20091020113255


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

4種シフォン

最近米粉シフォンに悩んでいて
焼いてはいたんだけど
アップする気にならなくって遠ざかっていました(汗)
まずはココアマーブル
マーブルは均等にならなくって難しいですね


繧キ繝輔か繝ウ+1008_convert_20091014141420
くるみシフォン
穴が空いてるけどこれはまります^^
クルミが大好きになりましたよ^^


繧キ繝輔か繝ウ+1030_convert_20091014141448
プレーン生地にコーヒー液を混ぜただけの
コーヒーマーブル
メレンゲが残ってますね^^


繧キ繝輔か繝ウ+1060_convert_20091014141522
これはシンプルなプレーン
真ん中のとこが三段腹になってて
まるで私のお腹みたい(汗)


繧キ繝輔か繝ウ+1061_convert_20091014141552
最近米粉シフォンに悩んでるってお話をしたら
とっても親切に何人かの人にアドバイスして頂きました^^
ブログやっててよかったなぁーって思います
ありがとうございました。
自分だけのシフォン早く完成させてお礼したいです
それからもっと上手くなったら
悩んでる方に私も教えてあげれるようになりたいと思っています^^


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

米粉ごまシフォンと米粉クッキー

わが家の新米を米粉にしてもらって
毎日せっせと焼いています^^
久しぶりのごまシフォン20cm型
ごまを炒ってる時から香ばしいいい香りがしてきます
膨らみもいい感じ^^
型のまま冷ましていても高さは変わらなかったんです
いつも少し焼き縮みするんだけどね(汗)
この混ぜ方覚えておかないと


繧キ繝輔か繝ウ+1066_convert_20091005113316
カットしてもほとんど焼き縮みしてなかったんです
最近何だか上手く焼けなくって
もうどうしていいかわからなくなっていたんですが
レシピの問題ではなくって
卵黄生地とメレンゲの作り方に問題があったようです
少し光が差してきたような気がしました
手が忘れないうちにどんどん焼かなくては・・・


繧キ繝輔か繝ウ+1069_convert_20091005113351
ふーみんさんに米粉クッキーの作り方を教えてもらって
早速作ってみたよー
シフォンみたいにふんわりさせる必要がないので
当たり前だね^^
ボールと泡立て器があれば簡単にできてしまう
時間がかかるのは冷蔵庫に30分以上寝かせておくことくらい^^
まだかまだかと待って
包丁でカットして焼くだけ
バターの代わりに油を使うので
ひつこくなく 砂糖も控えめなので
いくらでも食べれます^^
ちょっと焼きすぎかも(汗)
今回は黒ごまを入れたんだけど
娘はごまは苦手らしく
違うのを入れてまた挑戦してみょう♪


繧キ繝輔か繝ウ+1067_convert_20091005113422


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

カフェオレチョコチップシフォン

コーヒーは家では飲まないんだけど
最近カフェオレシフォンを皆さん焼いているので
焼きたくなって何度か焼いています
コーヒーの量5g?10gと微調整もしてみました


繧キ繝輔か繝ウ+918_convert_20091003214912
手はずしはまだ上手くできないので
シフォンナイフでしています


繧キ繝輔か繝ウ+936_convert_20091003214946

色白に映っていますね
もう少しはっきりしているんだけどなぁー(汗)
チョコも上手く散らばってないですね
20型で50g入れたんだけど
もっと入れたほうがいいのかな?
しっかりコーヒー味と優しくほんのり味とどっちがいいのかな?
好みの問題ですよね
作り手の私は優しい味のほうが好きかな?


繧キ繝輔か繝ウ+938_convert_20091003215028
こちらはしっかり味の3つ子ちゃんです^^
ラッピングされてお嫁にいきました


繧キ繝輔か繝ウ+1043_convert_20091003215134


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

