淡路島シフォンケーキ アモーレ山田

美味しいシフォンケーキ目指して焼いています

2009-09



ぶどう酒シフォン

手作りしたぶどう酒でシフォンを作ってほしいと頼まれた
皮を丁寧に剥いて手間隙かけて作ったんだそうです
皮が入っていないので色が優しいですね


繧キ繝輔か繝ウ+1054_convert_20090925100545
水分を全部ぶどう酒に変えて
干しぶどうも入れて焼いてみました
試作なので17cmで
なんだか思っていたより膨らんでくれて
ε= (*^o^*) ほっ


繧キ繝輔か繝ウ+1010_convert_20090925100247

底上げもなくこれならいけそうな気がした^^
繧キ繝輔か繝ウ+1011_convert_20090925100324

干しぶどうは好きじゃーないので
入れたことがなかったけど
大きいままでもよさそうだなぁー
お味のほうは、アルコールがかなり飛んでいて
ほんのちょっぴり香りがするくらいだった

繧キ繝輔か繝ウ+1012_convert_20090925100357
ではでは本番です^^
今回はわが家の米粉も入れて20cm型で
同じような膨らみかたですね


繧キ繝輔か繝ウ+1051_convert_20090925100440
底上げもなくできたので
よかったです


繧キ繝輔か繝ウ+1053_convert_20090925100514
試作品はぶどう酒を作った方に
大きいほうは、ぶどう農家さんにプレゼントだそうです^^
気にいってもらえるといいなぁー
またこんな機会があったら
色んなのに挑戦してみたいです^^


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

いっぱい焼いたよぉー

いっぱいいっぱい焼き焼きしたよぉー^^
もうね、緊張して 失敗のシフォン達
だってね
だってね
某ホテルの副料理長さんが
私のシフォンを試食してくださるっていうんだもん
すごっく嬉しいんだけど
緊張して失敗したシフォン達もいて(汗)
まぁなんとか形になったのだけでも
食べていただこうと
慣れないカットラッピングをして
お話をしてくれた人と待ち合わせをして
宜しくお願いしますって渡してきました^^


繧キ繝輔か繝ウ+1037_convert_20090919091243
食べきれないのは
サークルの仲間達に差し入れだそうです^^


繧キ繝輔か繝ウ+1042_convert_20090919091208


感想聞いてきてくれました
プロの目から見て
美味しいのは美味しい
だけど
リピーターをつけようとするのであれば
もう少し個性を出していったほうがいいと
そうですよね
ただ普通に美味しいだけではだめですよね
まだまだ悩みながらしてるんだもん
これからどうしていきたいのか
悩むところですぅ


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

頼まれものシフォン

同じところから21cm型4ホール半のご注文
最近上手く焼けていないので
ドキドキだったのですが
微妙な底上げはあったものの
焼き直ししなくて済んだのでε= (*^o^*) ほっ
米粉入りプレーン
米粉が入ると食感が違いますね


繧キ繝輔か繝ウ+1014_convert_20090915212130
型はずしも上手くいってよかったよ^^

繧キ繝輔か繝ウ+1018_convert_20090915212210
抹茶シフォン
前回湯に混ぜて失敗したので
粉と一緒に振るって入れました


繧キ繝輔か繝ウ+1015_convert_20090915212246
高さはあんまりでなかったけど
大納言もそれなりに散らばってくれて
ε= (*^o^*) ほっ


繧キ繝輔か繝ウ+1022_convert_20090915212330

ココアシフォン
いつもよりココアをたくさん入れたので
かさが減ってこれはやばいかも?って思ってたけど
がんばって膨らんでくれたのでよかったです


繧キ繝輔か繝ウ+1016_convert_20090915212406
マーブルも私にはいい出来だったよ^^

繧キ繝輔か繝ウ+1023_convert_20090915212450
バナナは2ホール
どっきどっき
だって焼き直しするバナナがもうないんだもん
それに夜中の0時過ぎてしまったし


繧キ繝輔か繝ウ+1021_convert_20090915212617
よかったよかった
焼き直しがなくってよかったよ


繧キ繝輔か繝ウ+1024_convert_20090915212656
で5時半に起きてラッピングをして
届けてもらいました
それからお弁当作って
二度寝しましたよぉー(汗)


繧キ繝輔か繝ウ+1025_convert_20090915212734
たくさんのご注文ありがとうございました
ペコリ(o_ _)o))
皆さまのお口に合いますように


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

ぽんかんシフォンと失敗シフォンたち

柑橘系のシフォンを作ってーーーって頼まれたけど
どこにいっても売ってないので
前に作って冷凍しておいたぽんかんジャムを使ってみた。
これは成功率の高いドルチェで作ったよ^^


繧キ繝輔か繝ウ+916_convert_20090911111643
底上げもなくほっとする

繧キ繝輔か繝ウ+919_convert_20090911111724
かなり膨らんだので
心配だったのでカットして確認です
何とか大丈夫そうです


繧キ繝輔か繝ウ+923_convert_20090911111755
もう一つはバナナパウンド
前回好評だったみたいで作ってほしいって
気にいってもらえたかな


繧キ繝輔か繝ウ+930_convert_20090911111831
ここからは失敗シフォンのオンパレード
撮る気にもならなくて焼きあがりだけです
米粉100%ミルクティ 20cm型 底上げはなかったけど食感がだめだったです


繧キ繝輔か繝ウ+983_convert_20090911112156
抹茶シフォン 21cm型 半分底上げ
何を思ったか抹茶をお湯で溶いてもう大変だった
ふるうだけにすればよかったな


繧キ繝輔か繝ウ+986_convert_20090911112235
金ごまシフォン 21cm型 メレンゲをゆるめにしてみた
それがいけなかったのか全体に大きな底上げ 撃沈


繧キ繝輔か繝ウ+987_convert_20090911112318
ポピーシードシフォン20cm型 水分が多かったのか
これも底上げ ポピーシードは15g使用
ぷちぷち食感これ はまりますね


繧キ繝輔か繝ウ+989_convert_20090911112450
今回わかったことは
国産で同じ銘柄でもお店によって
粉が別物だということ
ドルチェでもたんぱく量がまったく違うの
これはかなり勉強になった
でも腕なのか粉なのかわかんないけど・・・


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

オーブン比べ

17cmの型を買ったので
ある実験をしょうと思った
その実験とは
いつも使っているオーブンと
レンジ専用で使ってるオーブンレンジ
レンジといっても25ℓ容量があるので
大きさ的には問題ないと思った
2つの生地分を作り2つに分け入れて
(かなり大変でした


繧キ繝輔か繝ウ+959_convert_20090907162115
余熱をして
170度で35分
そしたらさ
みてみてー
この違い
オーブンでこんなにも違うの
これでわかったことなんだけど
今使ってるオーブンがいいだけで
私の腕はたいしたことないってこと
今使ってるのは1996年製のおばあちゃん
長生きしてほしいなぁー


繧キ繝輔か繝ウ+965_convert_20090907162159
大きいオーブンは
いつものように焼けていた


繧キ繝輔か繝ウ+966_convert_20090907162236
小さいほうは上からみると
とっても綺麗な色白さんだが


繧キ繝輔か繝ウ+968_convert_20090907162312
横からみると
とっても不恰好なシフォンだった
だって冷ましてる途中から側面がはがれてて
底面だけで持ってたって感じだった


繧キ繝輔か繝ウ+967_convert_20090907162345
後継オーブン探しておかないといけないなぁー
皆さんどんなオーブン使ってるのかなぁー


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

