淡路島シフォンケーキ アモーレ山田

美味しいシフォンケーキ目指して焼いています

2009-08



自家製米粉100%シフォンとつばす

我が家の稲穂たち
9月下旬には収穫できます
粘土土なので粘りっ気があってとっても美味しいんです
キヌヒカリという品種で毎年一番いい等級をもらっています


繧キ繝輔か繝ウ+981_convert_20090831190342
まーサムさんや むーさん
が米粉100%で作ってて真似っこして
作ってみました。
米粉はあまり膨らまないって聞いたことがあるので
17cm型で玉子4個使ったら
型に入りきらず紙コップの双子ちゃんが出来ました
3個でもできそうだねぇ
皆さんどのくらいの米粉入れてるんだろぅー


繧キ繝輔か繝ウ+983_convert_20090831190413
焼き縮みがないって聞いてたけど
冷めても変わらなかったです
もっとどっしりしてるのかと思ったら
薄力粉みたいにふぁんふぁん
粉が粗いのでざらざら感が少しあるけど
手作りって感じのケーキだなぁ
米粉の甘味がすごく感じる
米臭さはわからないよ


繧キ繝輔か繝ウ+984_convert_20090831190444
6等分
何だかコシなし君で立ってられない
米、牛乳、玉子 栄養満点のケーキだね


繧キ繝輔か繝ウ+985_convert_20090831190524
最近よくつばすをもらう
出世魚 ぶり→はまち→つばす
私は兵庫だけど
他の県でもこういうのかなぁー
刺身なんて全然できなかったけど
講習を受けて何とかできるようになった
まだ骨に身がついてるけど


繧キ繝輔か繝ウ+987_convert_20090831190558
二匹とも刺身にした
でーーんって一つのお皿にてんこ盛り
今夜の食卓に登場です


繧キ繝輔か繝ウ+988_convert_20090831190632


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

米粉入りシフォン

シンプルなシフォンが美味しいって思うようになった
米粉入りシフォン
米粉の甘味があっていくらでも食べれる
いつも20cm型で焼いていてすごく膨らむので
21cm型で焼いてみた
1cm変わるだけで型すれすれになった


繧キ繝輔か繝ウ+917_convert_20090828214248
型はずし
ちょっと失敗したけど
米粉が入ってると綺麗にはがれる


繧キ繝輔か繝ウ+932_convert_20090828214330
高さも((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ
いい感じだぁー


繧キ繝輔か繝ウ+933_convert_20090828214405
色白さんで
かぶりつきたくなりますが
すぐに食べても味が馴染んでないので
明日までお預けです


繧キ繝輔か繝ウ+934_convert_20090828214437
早く明日にならないかなぁー

繧キ繝輔か繝ウ+935_convert_20090828214506


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o)

チョコシフォン

急にチョコシフォンが焼きたくなった。
いつもはミルクチョコだったんだけど
ブラックのほうが上手くいくって+あ?+さんに教えてもらって
早速ブラックとココアで作ってみました。
今回は泡だて器を使わず
ヘラでしたので生地の量が多い
でも混ざりきらなかったんだけど
生地がゆるゆるしてきそうだったので
混ぜをストップして型に流し込んだ


繧キ繝輔か繝ウ+914_convert_20090827203736
今までのチョコで
一番膨らみがいいよん


繧キ繝輔か繝ウ+913_convert_20090827203812
型はずしも上手くできたよー
っていってもこの色だから失敗しても
そんなにわからないかもねっ


繧キ繝輔か繝ウ+925_convert_20090827203846
高さも((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ
めっちゃー嬉しいーーーー


繧キ繝輔か繝ウ+926_convert_20090827203915
カットしたらね
混ざりきらなかったメレンゲがちらほら


繧キ繝輔か繝ウ+927_convert_20090827203945
でもね、でもね
今までで一番美味しかったんだー
もっともっと上手くなりたいなぁー


繧キ繝輔か繝ウ+928_convert_20090827204014

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

レモンシフォン

レモンシフォン頼まれました。
柑橘系は底上げがたまにあるので心配でしたが
とりあえず焼いてみょう
果汁50g
やっぱりおまじないのように
ぐるぐるしてしまう


繧キ繝輔か繝ウ+907_convert_20090823210022
いつもよりいい感じに膨らんでいます
170度で40分なんだけど
焼き色が濃いのよねぇー
温度下げるほうがいいのかしら?


繧キ繝輔か繝ウ+908_convert_20090823210100
底上げもなく
ε= (*^o^*) ほっ
だめなら焼きなおそうって思っていたからね


繧キ繝輔か繝ウ+911_convert_20090823210155
子供さんが帰省してくるので
頼んでくれました。
カットできなかったので
ちょっと心配だったんだけどね
皆さんのお口に合ったかなぁー


繧キ繝輔か繝ウ+912_convert_20090823210224


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

キャラメルマーブルシフォン リベンジ

前回大きなトンネルができた
このままでは終わらせない
再度挑戦だぁー
何だか生地がゆるゆる
混ぜすぎたかぁ?


繧キ繝輔か繝ウ+898_convert_20090816205852
よく膨らんでいたが
オーブンから出す頃にはこのくらいになった


繧キ繝輔か繝ウ+899_convert_20090816205920
型はずし
結構上手くできたと思う


繧キ繝輔か繝ウ+900_convert_20090816205948
高さもこれだけあれば
満足だぁー


繧キ繝輔か繝ウ+901_convert_20090816210017
おぉおおおおお
今回は大穴もなく
ε= (*^o^*) ほっ
前回はお玉2杯分に混ぜたので
今回は反省も踏まえて
半量近く混ぜてみた。
キャラメルクリームがかなり濃かったので
色もそんなに薄くならなかったね

今回わかったこと
キャラメルクリームには
かなりの量の生地を混ぜなければいけないということ
+あ?+さんの言うように生地を別々に作るのもいいのかもしれない
今度試してみょう


繧キ繝輔か繝ウ+905_convert_20090816210057


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

バナナシフォン

夏のバナナは熟すのが早いね
あっという間に黒くなる。
卵黄生地を作ってメレンゲを作ってる間にも
バナナが黒ずんできた。
レモン汁につけていたのに・・・


繧キ繝輔か繝ウ+888_convert_20090816203753
いつものように
元気よく膨らんでくれたよー


繧キ繝輔か繝ウ+889_convert_20090816203821
型はずし
何度か手はずしも試みたが
私にはヘラがあってるみたい


繧キ繝輔か繝ウ+894_convert_20090816203853
側面もヘラではずしました。

繧キ繝輔か繝ウ+895_convert_20090816203919
黒ずんだバナナが何だか気になるなぁー
夏場のバナナは控えよう
味は美味しいんだけどね
見た目がなんだかよくないんだもん


繧キ繝輔か繝ウ+897_convert_20090816203950


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

米粉シフォン


お任せシフォンを頼まれた。
今一番のお勧めは自家製米粉入りシフォン♪
やっぱりシンプルなプレーン味がいいですね

繧キ繝輔か繝ウ+886_convert_20090816201625

米粉入りなので
20cmの型で焼いたら、ずいぶん膨らんだよー。

繧キ繝輔か繝ウ+887_convert_20090816201654

米粉入りは型はずしがとっても楽
繧キ繝輔か繝ウ+890_convert_20090816202021

高さも十分だぁー
繧キ繝輔か繝ウ+891_convert_20090816202048

ラッピングをしていたら
ちょうど取りにきてくれました。
米粉シフォンとっても美味しいって言ってもらえたので
すっごく嬉しかったなぁー
まだまだシフォンを知らない人が多いので
たくさんの人に食べてもらいたいなぁー

繧キ繝輔か繝ウ+893_convert_20090816202146


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

ロールケーキ2

またまたロールケーキ
マグレではないことを祈る
割れないで出来たよ


繧キ繝輔か繝ウ+891_convert_20090809103046
適当にカットして
でもこれってどうやったら
上手く切れるんだ
一回いっかい包丁を洗って切るのは面倒だなぁー


繧キ繝輔か繝ウ+892_convert_20090809103114
今回も生クリームとカスタード入れて
くるくる
ラッピングをして会社に持って行こう


繧キ繝輔か繝ウ+895_convert_20090809103316


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

キャラメルマーブルシフォン なんじゃこりゃ!

キャラメルシフォン用のキャラメル
少し焦がし気味にしょうと思ったら
すごく濃いキャラメルになった
前回よりもゆるゆるには出来たが
冷蔵庫に入れたらカチンコチン


繧キ繝輔か繝ウ+879_convert_20090809095522
卵黄生地に混ぜて
マーブルちゃんにちゃんとなってくれよと
お願いして


繧キ繝輔か繝ウ+880_convert_20090809095631
焼き上がりいい感じじゃん

繧キ繝輔か繝ウ+881_convert_20090809095703
型はずし
ちょっと剥がしてしまったけど


繧キ繝輔か繝ウ+886_convert_20090809095741
高さもあるし
いいよいいよ
うひょひょひょ


繧キ繝輔か繝ウ+887_convert_20090809095811
あれ?
思ったようなマーブルじゃーないね???
っと 思ったら
なっ





なっ





なんと


繧キ繝輔か繝ウ+888_convert_20090809095842
トンネルシフォンのオンパレード
キャラメルを100gくらいの生地に混ぜたんだけど
もっと混ぜないとだめなのかなぁ
だんだん出来の悪いキャラメルシフォンになってきました。
マーブルにしないでキャラメルシフォンの方が簡単にできるのかなぁー


繧キ繝輔か繝ウ+889_convert_20090809095952


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

ロールケーキ

最近みなさんのブログを見てると
ロールケーキをよく焼いていて
生クリームが苦手な私も
焼きたくなった。
長いこと焼いてないし
どのレシピにしょうかずいぶん悩んだ。
玉子と砂糖と粉だけでできるんだー
牛乳を入れるのかと思ってて
これなら簡単に出来そうって
でも共立てでしたので、かなり時間がかかった。
カスタードクリームも作って入れてみた。
焼き面を上にしょうか、白い方を上にしょうかしばらく悩んでいた。
焼き面を上にするとひびが入ったりするからだ。
生クリームも固くなって1箱では足らなかった。
巻くのって難しいですねー。
かなり緊張して時間がかかりました。
どうでしょうか?


繧キ繝輔か繝ウ+890_convert_20090802184516
半分に切ってラッピング♪
鉄板がオーブンので30cm角あるので半分でもかなりボリュームあります。
どこに持っていこうかなぁー


繧キ繝輔か繝ウ+894_convert_20090802184550


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

米粉シフォン

久しぶりの米粉入りシフォン
ドルチェと自家製米粉を半量ずついれたもの
このシフォンは底上げとか空洞になりにくいシフォンなので
比較的作りやすいと思っていたのですが
シフォンのお店の人に聞くと
プレーンが一番難しいと言われました。
最終生地もぐるぐる混ぜてしまうので
プロの方がみたら別物なんだろうなぁー(汗)


繧キ繝輔か繝ウ+840_convert_20090802065559
優しい色に焼きあがってますね

繧キ繝輔か繝ウ+841_convert_20090802065628
型はずしもとっても綺麗に剥がれるんです。
このシフォンを作ったら腕が上がったのかと錯覚してしまいます(笑)


繧キ繝輔か繝ウ+858_convert_20090802065657
高さもクリアです

繧キ繝輔か繝ウ+860_convert_20090802065723
焼き縮みはないんだけど
もっと大小の穴ができてる方がいいんだろうね
生地が均一すぎますね
混ぜすぎが原因なんだろうなぁー


繧キ繝輔か繝ウ+861_convert_20090802065753
ラッピングをして
お世話になってる方へ持って行きました。
まだまだ暑い日が続きますが
お身体に気をつけてくださいね。


繧キ繝輔か繝ウ+867_convert_20090802065825

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o

ゆず・ぽんかんシフォン

前に手作りしていた
ゆずとぽんかんのジャム
パンにつけたりはしないので
作ったまま冷蔵庫の奥で眠っていた。
シフォンに入れてみょうってことで
40gずつ入れることにした。
娘は皮が苦手なので水と一緒にミキサーで細かくした。
型に流した生地はプレーンのような生地だね


繧キ繝輔か繝ウ+868_convert_20090801212936
型の7分目くらいだったけど
すごく膨らんだ
オーブンの中ではもっと膨らんでいたので
すごく心配になってた。


繧キ繝輔か繝ウ+869_convert_20090801213030
これも手はずしに挑戦したけど
ぼろぼろになった。
やっぱり水分が多いのかなぁー


繧キ繝輔か繝ウ+878_convert_20090801213102
いつも12等分にするんだけど
中々消費できないので8等分です。
上手に均等に切り分けれないんです(泣)
皆さん どうやって切り分けてらっしゃるのかしら?


繧キ繝輔か繝ウ+880_convert_20090801213142


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

