淡路島シフォンケーキ アモーレ山田

美味しいシフォンケーキ目指して焼いています

2009-07



マーブルシフォン

昨日に引き続きキャラメルマーブルシフォン
キャラメルクリームがもうないので
作ろうと思ったけど、生クリームがない
水にしょうかとも思ったけど
牛乳を入れてみた。
キャラメル作りは危険です。
牛乳を入れて固まりを混ぜてると
びゅーんって飛んでくるんですよー。
幸いこっちには飛んでこなかったのでよかったけど
火傷しそうです
気をつけてしないとダメですね

オーブンの中でぼわーんって膨らんで
や やばいって思ったんだけど
冷めたら落ち着いてきたのでほっとしました。
手はずしをしてみょうと試みましたが
もうボロボロ
画像撮る気もおこりませんでした。
生地が柔らかいのでしょうか?
側面も二段腹になってました。


繧キ繝輔か繝ウ+870_convert_20090726205030
マーブルもなんなんだかねぇー
考えれば考えるほど 上手くいかなくなってきましたよ
やっぱり生クリームで作ったほうがいいのかな?
混ぜ方の問題もあるんだろうなぁー
だからシフォン作りやめられないんだよね


繧キ繝輔か繝ウ+882_convert_20090726205211


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

キャラメルマーブルシフォンと抹茶黒豆シフォン

キャラメルクリームが残っていたので
もう一度作ってみました。
マーブルにするのはいつもどきどきですね


繧キ繝輔か繝ウ+849_convert_20090725185329
170度で40分焼いたんですが
少し焦げ気味


繧キ繝輔か繝ウ+851_convert_20090725185423
何となくマーブルになってるかしら?

繧キ繝輔か繝ウ+862_convert_20090725190128
型はずしした感じはいいんじゃーない?

繧キ繝輔か繝ウ+863_convert_20090725185541
あららら
穴が目立ちますね


繧キ繝輔か繝ウ+865_convert_20090725185510
反対にすると
穴のトンネルだぁーーーー
これね
原因はわかってるの
キャラメルクリームレンジでチンをして
柔らかくしてたんだけど
時間が経ってしまって
混ぜる時に固いなぁーって
やばいって思ったんだけど
やっぱりこれだね


繧キ繝輔か繝ウ+864_convert_20090725185610
もう1つは抹茶黒豆シフォン
圧力鍋で黒豆を煮たのを150g入れました。


繧キ繝輔か繝ウ+846_convert_20090725185645
焼きあがった感じもいいなぁーって
↑(^^_)ルン♪で逆さに冷ました


繧キ繝輔か繝ウ+847_convert_20090725185828
そしたら
そしたらね









数分でどさっ





な・何の音?




生地が落下してました
考えられるのは
いつもより抹茶が多いこと
黒豆の量が多いのに焼く時間が同じだったこと
これは焼き時間不足です
もったいないので
小さく切ってもう一度オーブンで焼くこと10分
朝食用になったことは言うまでもありません


繧キ繝輔か繝ウ+848_convert_20090725185853
しばらく呆然としてましたが
まだ作るのがあったので
気を取り直して作りました
でも
でも
やめられないんですよね
シフォン作りは楽しい


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

米粉パン

今日は最近作ったパンの紹介
ちくわパン
北海道で人気のパンだとか
ちくわの中にシーチキンとマヨネーズを合わせたものを入れて
編みこんだパン
ちくわとパンって合うんだね
美味しいです。


繧キ繝輔か繝ウ+830_convert_20090720174225
胡桃パン
胡桃をローストして少し砕いて入れたパン
あまり胡桃って食べなかったんだけど
美味しいですね
また胡桃買おう(*^.^*)エヘッ


繧キ繝輔か繝ウ+831_convert_20090720174253
干しぶどうパン
大きな巨峰の干しぶどうをもらったので
そのまま入れてみた
ぶどうは大好きだけど
干しぶどうはあまり好きじゃーない
母は美味しいって食べてました。


繧キ繝輔か繝ウ+832_convert_20090720174325
黒ゴマパン
ゴマはシフォンにもパンにも合うね
近所の人にゴマパンのリクエストあって
たまに焼きます
半分に切ってサンドイッチのように
具を入れるんだそうです


繧キ繝輔か繝ウ+833_convert_20090720174557
ハムチーズパン
子供達がチーズ好きなので
チーズパンはかかせません
娘は家で朝食を食べる時間がないみたいで
毎日シフォンやパンを持たせています。
消費協力ありがとう


繧キ繝輔か繝ウ+834_convert_20090720174352
黒豆パン
黒豆を食べたくなって
圧力鍋で煮たんです。
甘さ控えめで美味しいんです
30gずつ入れて丸めて焼いたんだけど
焼いた画像がない
焼いたパンも甘さ控えめで
母に大好評でした
(医者に食事制限されてるので)


繧キ繝輔か繝ウ+850_convert_20090720174427
チーズパン
角食パン用の型を買ったまま
焼かずにいたんですが
初めてで時間がわからず
焦げすぎてしまいました
1cm角のチーズ入れて30分焼いたんだけど
あまり溶けてないです
また焼いてみょう♪
パン作りも楽しいです


繧キ繝輔か繝ウ+783_convert_20090720174459


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

クリームチーズシフォン

前回まぐれで成功したクリームチーズシフォン
もう一回分チーズがあるので焼いてみた
メレンゲはこんな感じかな?


繧キ繝輔か繝ウ+842_convert_20090719210859
チーズは温めるといいんだって
卵黄にすんなりなじんでるよ


繧キ繝輔か繝ウ+843_convert_20090719210932
前回と同じ分量だけど
今回は21cm型で焼きました


繧キ繝輔か繝ウ+844_convert_20090719211023
前より膨らみ少ないけど
これだけ膨らめば十分だよね


繧キ繝輔か繝ウ+845_convert_20090719211138
側面がちょっとボロボロになってしまった
型はずし上手くできないね


繧キ繝輔か繝ウ+855_convert_20090719211215
高さはまあまあだね

繧キ繝輔か繝ウ+856_convert_20090719211256

なのに なのに
焼き縮みもしてるし
穴ぼこだ(泣)
同じように作ったはずだったのに
やっぱりあれはまぐれだったのかな?


繧キ繝輔か繝ウ+857_convert_20090719211333


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

トマトジャムシフォン

前から頼まれていたトマトシフォン
自家製トマトが出来たらってことで
しばらく待ってもらってたんだけど
やっとトマトの収穫です。
トマト3個を湯剥きして
ミキサーにかけ
砂糖とレモン汁を入れてジャムを作った。
見た目はまるでイチゴジャムそのもの
一口食べてみる (*^.^*)エヘッ
トマトジャムって美味しいんだね
なんで今まで作らなかったんだろって思った。
出来たジャムは144g


繧キ繝輔か繝ウ+835_convert_20090719204114
出来たジャム全部卵黄生地に入れた。
綺麗なオレンジ色になったね
水分を入れない予定だったんだけど
あまりにも水分不足だったので
水50g加えました。


繧キ繝輔か繝ウ+836_convert_20090719204202
まだ少し固めの生地だったけど
メレンゲに混ぜるといい感じになったよ


繧キ繝輔か繝ウ+837_convert_20090719204235
膨らんでくれるのか心配したけど
これだけ膨らんでくれたので
少し安心したよ


繧キ繝輔か繝ウ+838_convert_20090719204309
型はずし
ちょっと剥がれたけど、側面は綺麗にはずせたみたい


繧キ繝輔か繝ウ+852_convert_20090719204342
高さもあるし後は肝心の味だね
o(^o^)oドキドキ


繧キ繝輔か繝ウ+853_convert_20090719204416
真っ赤にはならなかったけど
オレンジ色で可愛いね
一口食べてみる
何の味だかわからない
トマトって教えてもらってもわからない
でも野菜特有の臭みもないよ
これならトマト嫌いな子供でも食べれそう
何の味だかわからないけど 美味しい
いただきます!(^-)゜0゜)パク!
ミキサーで潰さないで
少し形残したほうが
トマトってわかるかな?


繧キ繝輔か繝ウ+854_convert_20090719204448


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

ミルクティシフォンとバナナシフォン

頼まれものシフォン
お任せだったので
ミルクティとバナナにしました。
最近ミルクティは焼いていなかったので
練習も兼ねました。
いい感じに焼けました。


繧キ繝輔か繝ウ+819_convert_20090718163007
型はずしちょっとはがれてしまいました。

繧キ繝輔か繝ウ+820_convert_20090718163038
20cm型の分量で
21cm型で焼くんだから
こんなもんだよね?


繧キ繝輔か繝ウ+822_convert_20090718163112
ホールのラッピング難しいです。
マチつきのopp袋があるらしいんだけど
そのほうがいいかなぁー
もらう人はどっちがいいんだろ?


繧キ繝輔か繝ウ+823_convert_20090718163141
もう1つはバナナシフォン
いつものように膨らんでくれました
バナナは早く熟すので少しずつ買わないとだめですね


繧キ繝輔か繝ウ+787_convert_20090718163237
型はずしも課題ですね。
フレーバーによってはずしやすいのと
そうでないのがある
それと生地の具合
焼き上がりにもよるのかな?
毎回同じように焼いてるはずなのに
同じように安定してできないんですよね
そこが魅力なんですけどね

お店屋さんへの道のりは遠い・・・


繧キ繝輔か繝ウ+796_convert_20090718163308
ハーフのほうがラッピングしやすいです
中も確認できるしね
お口にあいますように・・・


繧キ繝輔か繝ウ+798_convert_20090718163338


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

やっとクリームチーズシフォン成功したよ♪

クリームチーズシフォンが上手くできなくて
冷蔵庫に入ったままのクリームチーズ
賞味期限が迫ってきてる
前になんちゃんから温めるといいよって
教えてもらったので
何度も頭の中でシュミレーションしながら
ぶつぶつ言いながら
作り始めました。
メレンゲの固さはこれでいいのだろうか?
時間より指で弾力確かめるって読んだこともあったけど
初めてだからわかんないや(汗)


繧キ繝輔か繝ウ+825_convert_20090712214628
何度混ぜてもメレンゲが消えなかったのよ♪
卵の量はいつもと同じ全卵5個
いつもは21cmで焼くんだけど
保険をかけて20cmに生地を流し込んだら
9分目まであったのよ
マヂで?
この時点で大喜びもしたんだけど
こんなに入れても大丈夫かな?って不安も・・・

一番ピークの時です。


繧キ繝輔か繝ウ+826_convert_20090712214704
170度で30分
160度で10分
いい感じだーーーー


繧キ繝輔か繝ウ+828_convert_20090712214737
焼き縮みしないでおくれっと
心の中で叫びながら
逆さまに冷ましています。


繧キ繝輔か繝ウ+829_convert_20090712214808
久しぶりの手はずし
型離れがよくないから
生地の状態よくないのかなぁー


繧キ繝輔か繝ウ+835_convert_20090712214837
高さはばっちしだよぉー♪

繧キ繝輔か繝ウ+836_convert_20090712214910
もうふあふあで
切るのが
(^^_)ルン♪♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
いゃーーーん
これがみんなが作ってるクリームチーズシフォンなのね


繧キ繝輔か繝ウ+838_convert_20090712214939
冷めてすぐ食べたけど
ふあふあ
もう口の中でとろけそうだよぉー
なんちゃん
教えてくれてありがとうございました
ペコリ(o_ _)o))
明日になるともっと美味しくなるよね
楽しみだなぁー


繧キ繝輔か繝ウ+837_convert_20090712215006


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

バナナパウンドと米粉折込みパン

バナナがすぐに完熟になるので
あいちゃんの大好きなバナナパウンドケーキ
バナナが2本
バター
玉子
砂糖
ホットケーキミックス
をただ混ぜるだけの
とっても簡単なケーキです
180度で30分170度で10分で焼きあがります


繧キ繝輔か繝ウ+807_convert_20090711184319
ラッピングをしてみんなにお裾分け

繧キ繝輔か繝ウ+817_convert_20090711184351
家から車で40分くらいのとこにある
気まぐれパン屋さんのパン
この前りつこさんが大量に持ってきてくれて
20年前に食べた味を思い出しました。
何日もかけてじっくり味わいましたが
それを自宅で再現できないかと
折込みシートを作った
その名ははちみつパンと言うらしいが
オレンジが入ってるような気がして
ポンジュースを使ってオレンジシートを作ってみた
強力粉20g
コンスターチ5g
砂糖60g
玉子1個
バター10g
牛乳50g
ポンジュース50g
作ったシートを
米粉100g はるゆたか300gのパン生地にのせて
何度も折り込んだ
これが上手くいかないんだな(汗)


繧キ繝輔か繝ウ+808_convert_20090711184422



折り込んでいくうちに
シートがポロポロしてきて
水分量の問題かな?
しっかり冷凍はしてあるから

不細工だけどなんとか焼きあがった
熱々を食べてみる♪
あぁー幸せ
ちょっと甘かったけど美味しい

繧キ繝輔か繝ウ+811_convert_20090711184523
左のはそれを丸めたものだけど
違うパンみたいだ
右のはハムととろけるチーズを乗せたもの
あぁーパン作りも楽しいなぁー♪


繧キ繝輔か繝ウ+812_convert_20090711184550


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

バナナシフォンと生キャラメル

ちょっと前に焼いたバナナシフォン
メレンゲはこんな感じかな?


繧キ繝輔か繝ウ+756_convert_20090708200056
バナナ入り卵黄生地と
混ぜ混ぜして生地量8分目


繧キ繝輔か繝ウ+754_convert_20090708200129
170度で40分
もう少し時間減らすか、温度下げてもいいかな?


繧キ繝輔か繝ウ+755_convert_20090708200206
型はずしも上手く出来ました
でも プロ級の人は、中央部分がちょっぴし底上げっていうんでしょうか?
大丈夫だよね(笑)


繧キ繝輔か繝ウ+766_convert_20090708200238
ラッピンブをして完成です

繧キ繝輔か繝ウ+768_convert_20090708200305
もう1つは
キャラメルマーブルのキャラメルクリームの時に
使った生クリームが半分残っていたので
それを使って初生キャメル作り
出来た生地を冷たい水にたらすとそのままの形で残っていたら完成
タッパーに入れて冷めたら冷凍庫です。


繧キ繝輔か繝ウ+810_convert_20090708200338
冷凍して固まったのをカットして
箱に入れてみた


繧キ繝輔か繝ウ+819_convert_20090708200410
今度はクッキングペーパーで包んでみた。
箱を大事においておいたので
箱に入れてみた
3箱もできたんだよ♪


繧キ繝輔か繝ウ+821_convert_20090708200443
もう少し薄い色のほうがよかったかな?

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o)

キャラメルマーブルシフォンと資格

シフォンのブログで知り合った+あ?+ちゃんが
キャラメルマーブルシフォンを作っていて
キャラメルブームだし
なんだか急に作りたくなって焼いてみた。
まずはキャラメルクリーム
初めて作ったんだけど
濃い目のほうが綺麗なマーブルになるかなって
少し焦がし気味にしました。


繧キ繝輔か繝ウ+804_convert_20090705135255
生地と混ぜる時になって
キャラメルクリームが固まってることに気がついて
慌ててレンジでチンして
バタバタしてしまった
初めて作るのは余裕がないなぁー
牛乳もマックスに温めたし
初めて強力粉も混ぜたので
ドキドキです。


繧キ繝輔か繝ウ+805_convert_20090705135328
焦げてきそうだったので
170度で30分 160度で10分焼きました。


繧キ繝輔か繝ウ+806_convert_20090705135359
おっなんかマーブルになってるんじゃーない?
型はずしもまぁまぁの出来
ちょっぴし底上げもあったけど
許容範囲だ


繧キ繝輔か繝ウ+813_convert_20090705135427
高さもあるし
さぁーナイフの入刀です♪


繧キ繝輔か繝ウ+814_convert_20090705135459
いい感じにマーブルになってるやん
早速試食してみた
ん???
思ってたような濃いキャラメル味でないなぁー
もっと入れたほうがよかったのかなぁー
でも明日になったら馴染んできて美味しくなるかも
明日が楽しみだぁ?


繧キ繝輔か繝ウ+816_convert_20090705135549
じゃじゃじゃーーーーーーん
やっと待ちにまった
食品衛生責任者の資格を得ることができましたぁー
特に食中毒についてのお話をたくさん聞いてきましたよ
また一歩夢に向かって前進することができました。
これからもよろしくお願いします
ペコリ(o_ _)o))


繧キ繝輔か繝ウ+819_convert_20090705135651

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

リラックマのお返しにシフォン

あいちゃんからこんなにたくさんのリラックマをもらった
あいちゃんが大好きで集めていたもの
ゲームセンターなどで必死で獲得したものなのに
最近少しだけ興味がなくなったからって
リラックマ大好き我が家の娘に
持ってきてくれた
ええええええええええええええええええええええ
こんなにたくさんいいの???
って言いながら引きずりながらもらってきました
(*^.^*)エヘ
娘が喜んだことは言うまでもありません


繧キ繝輔か繝ウ+775_convert_20090704093346
いらなくなったのだから
気にしないでねぇーって
言ってくれたけど
何お返ししょう?
私が出来るのはシフォンしかない(^-^;)
ということで
あいちゃんはバナナが大スキなので
バナナシフォンと米粉シフォンを焼きました。
生地はこんな感じかな


繧キ繝輔か繝ウ+776_convert_20090704093427
いい感じにふあふあ膨らんでくれました。

繧キ繝輔か繝ウ+777_convert_20090704093502
型はずしもまぁまぁの出来

繧キ繝輔か繝ウ+788_convert_20090704093540
ホールのままお渡ししょうかと思ったけど
冷蔵庫に入れやすいようにハーフにしました。


繧キ繝輔か繝ウ+791_convert_20090704093615
もう1つは米粉シフォン
自家製の米を米屋さんで米粉にしてもらったもの
市販のより少し荒めだけど
焼き上がった口解けはそれほど気にならない
私は大好きなシフォンの1つです。


繧キ繝輔か繝ウ+778_convert_20090704093700
色白で型はずしもしやすいです。

繧キ繝輔か繝ウ+789_convert_20090704093735
ふあふあ
少しコシないかなぁー
でもコシなし君も私は好きです


繧キ繝輔か繝ウ+790_convert_20090704093814
2ホールお渡ししたら
またまた昨日徳島まで遊びに行ってきたお土産いただきました。


繧キ繝輔か繝ウ+792_convert_20090704093850
吉野川流域の牧場で育った乳牛の
しぼりたて牛乳の生クリームが入ってるそうで
ハイヒールももこさんも絶賛って書いてあったそうです。
マヂおいしかったです。
近くのジャスコの店舗にも
近々出店予定だそうで
ぜひまた食べてみたいと思いました。
あいちゃんいつも仲良くしてくれてありがとう
これからもよろしくねぇー


繧キ繝輔か繝ウ+804_convert_20090704101209


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

