淡路島シフォンケーキ アモーレ山田

美味しいシフォンケーキ目指して焼いています

2009-06



レモンヨーグルトシフォン

今回はレモンの皮を煮ずに
皮をすって入れました。
冷凍卵白が1個あったので
それも入れたら
生地量いい感じです。


繧キ繝輔か繝ウ+782_convert_20090625045218
焼き上がりは型すれすれぐらい
レモンはいつもこのくらいですね


繧キ繝輔か繝ウ+784_convert_20090625045252
型はずし上手くいかなかったけど
レモンは色が綺麗ですね。


繧キ繝輔か繝ウ+793_convert_20090625045330
1ヶ所綺麗に混ざらなかったところがありました。

繧キ繝輔か繝ウ+794_convert_20090625045418
1つは家用
もう1つはいつもシフォンについて考えてくれる
はちみつさんに食べてもらいました。
爽やかでおいしいって言ってくれました。
いつもありがとうございます。
またアドバイスしてくださいね。
ペコリ(o_ _)o))


繧キ繝輔か繝ウ+795_convert_20090625045501


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

バナナシフォン

スィーテオと売り出しのバナナ
同じ日に買ってきたのに
熟するのがこんなに違うの
安いバナナのほうが早いですね
あっという間に熟してくるので
最近バナナシフォンをよく作ります。


繧キ繝輔か繝ウ+693_convert_20090624211718
生地はこんな感じ
型の8分目くらいです


繧キ繝輔か繝ウ+752_convert_20090624211925
いつもより膨らみが少ないなぁー

繧キ繝輔か繝ウ+699_convert_20090624211651
上手く焼けていないときは
型はずしも上手くいかないね


繧キ繝輔か繝ウ+707_convert_20090624211747
高さも低いね
これは家用です。


繧キ繝輔か繝ウ+709_convert_20090624211815
もう一つはよく膨らんでくれました。

繧キ繝輔か繝ウ+753_convert_20090624211954
上手く焼けると
型はずしも綺麗に出来ますね。


繧キ繝輔か繝ウ+762_convert_20090624212035
焼き縮みしてますね
この焼き縮みなんとかしたいです。


繧キ繝輔か繝ウ+763_convert_20090624212108
これはいつもお世話になってる人に
お渡しです。
美味しかったよぉーって
連絡あったので
ε= (*^o^*) ほっ


繧キ繝輔か繝ウ+769_convert_20090624212152


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

チョコシフォンと米粉パン

チョコシフォンに挑戦です。
いつもは全卵で作るんだけど
いつもメレンゲが消えてかさがなくなるので
冷凍卵白を1個余分に入れました。
でももう必死で画像撮ってる間がないです。
いきなり焼き上がり画像
どうかなぁー?


繧キ繝輔か繝ウ+741_convert_20090621185906
おぉおおおー
なんか見た目良さそう


繧キ繝輔か繝ウ+744_convert_20090621185948
高さもチョコでこれだけ出来たら
満足だよー♪


繧キ繝輔か繝ウ+745_convert_20090621190019
大きな穴が空いてますね

繧キ繝輔か繝ウ+748_convert_20090621190106
ズーム
後で教えてもらった話なんだけど
+あ?+さんに教えてもらいました。
ミルクチョコは生地が」ゆるくなるんだそうです。
私いつもミルクチョコ使ってました。


繧キ繝輔か繝ウ+749_convert_20090621190134
米粉を使ったパンです。
強力粉300g自家製米粉100gで
15個のパンが焼けましたよー。


繧キ繝輔か繝ウ+742_convert_20090621190206
米粉入りパンはまりそうです♪

繧キ繝輔か繝ウ+743_convert_20090621190233


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

米粉入りあずきシフォン

苺狩りをさせてもらったお礼に
シフォンを焼きました。
年配の方なのであずきシフォンにしました。
自家製米粉も入れて
生地はこんな感じ


繧キ繝輔か繝ウ+736_convert_20090620202520
いつももう少し膨らみますが
米粉のせいか膨らみが悪いですね


繧キ繝輔か繝ウ+737_convert_20090620202305
米粉のおかげ?
型はずしが上手くできました。


繧キ繝輔か繝ウ+738_convert_20090620202334
側面も綺麗にはずせたよ♪

繧キ繝輔か繝ウ+739_convert_20090620202402
ラッピングをしてお届けしてきました。
喜んでもらえるとうれしいな

このラッピングシート
70cm×30mなんだけど
もうほとんどないの
こんなにたくさん焼いたんやねぇー
また買ってこないと・・・


繧キ繝輔か繝ウ+740_convert_20090620202433


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

いちご狩り

先週出荷の終わった苺農家さんに
いちご狩りをさせてもらいました。
ぱっと見て
どこにいちごがあるの???
って感じでした。
1往復してきたんだけど
長い長い
日焼けするから帽子に長袖の格好で
もう汗だくでした


繧キ繝輔か繝ウ+770_convert_20090619213140
でもね
二人でこれだけ採れました。
すごいでしょ♪
それもね、口に入れながらだから
もっとたくさん採れてるはず


繧キ繝輔か繝ウ+771_convert_20090619213210
二人で分けたんだけど
家に着いて苺の量の多さに驚いた。
これだけたくさんどうすんのよー


繧キ繝輔か繝ウ+772_convert_20090619213606
ヘタを取って
洗って水気を取って
ジッパーに500gずつ苺を入れて
砂糖をまぶして冷凍庫にいれました。
苺ジャムもいいな
苺アイスもいいな
このまま凍ったまま食べても美味しかった
これから暑くなるし、このまま食べてなくなるかも


繧キ繝輔か繝ウ+773_convert_20090619213637


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

レモンヨーグルトシフォン

広島産のレモンが手に入ったので
レモンシフォンにしょうかと思ったんだけど
ヨーグルトも美味しそうだなぁーって
レモンヨーグルトにしました。
国産なので皮もピールにして入れました。


繧キ繝輔か繝ウ+725_convert_20090619202217
いい感じに膨らんでいたのに
焼きあがる頃には型より少し低くなってしまいました。


繧キ繝輔か繝ウ+726_convert_20090619202314
なんだか綺麗にはずせてませんね

繧キ繝輔か繝ウ+728_convert_20090619202412
高さもないし
なんだか微妙ですね


繧キ繝輔か繝ウ+729_convert_20090619202439
ピールを入れたからなのか
乳製品のせいなのか
穴ボコだらけだぁー
味はね
ピールがいい仕事してますよ♪
レモンとヨーグルトの相性もいいです。
味は私好みだな


繧キ繝輔か繝ウ+730_convert_20090619202506


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

チョコマーブルシフォンとバナナシフォン

今日は猫のブログの
ぺちゃことわたしのみきちゃんから
シフォンケーキの頼まれもの
2ホールをハーフにして
フレーバーはお任せで
バナナはほしいということだったので
もう一つはチョコマーブルにしました。


繧キ繝輔か繝ウ+750_convert_20090614135837
チョコの時はもう必死で
余裕がないですね(汗)
思ってたより膨らんでくれたのでよかったぁー


繧キ繝輔か繝ウ+751_convert_20090614135908
型をはずしたら
なんだか側面がペコペコするとこがある
えぇ?何何?
大穴?
もう焼き直し覚悟でそこにナイフを入れてみた
あれ???
どこにも穴空いてないよ
よーーく見るとプレーン生地のとこが
チョコのとこに比べて柔らかすぎて
ペコペコしてた。
ε= (*^o^*) ほっ


繧キ繝輔か繝ウ+759_convert_20090614135950
左上のプレーンのとこがペコペコしてたとこ
マーブルもイマイチやなぁー


繧キ繝輔か繝ウ+761_convert_20090614140023
ハーフにしてラッピング

繧キ繝輔か繝ウ+764_convert_20090614140058
もう一つはバナナシフォン
いつものように膨らんでくれました♪


繧キ繝輔か繝ウ+758_convert_20090614140141
型はずしも上手くいってよかったぁー
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン♪~♪


繧キ繝輔か繝ウ+767_convert_20090614140213
これも同じようにラッピングをして
お届けしてきました。
喜んでもらえるとうれしいなぁー
みきちゃんの娘さん見違えるほど大きくなってびっくりしたわー
だっていつから会ってないんだ?
10年?くらい?
おばさんになるはずだね


繧キ繝輔か繝ウ+765_convert_20090614140306


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

バナナシフォン 手土産に

6月は仕事が暇になるので
昨日から3連休です。
熟したバナナがあったのと頼まれてたのがあったので
焼いてみました。
生地なんだかちょっとゆるゆる?


繧キ繝輔か繝ウ+750_convert_20090613153032
いつもみたいに膨らんでくれたので
ε= (*^o^*) ほっ
で、いつもコメントくれるりつこさんに連絡したら
今日は予定がないというので
遊ぶことになりました。
で ランチをして帰ってきて
りつこさんの見てる前での型はずし
めっちゃー緊張するやん


繧キ繝輔か繝ウ+751_convert_20090613153100
ほらー
めっちゃぼろぼろやん


繧キ繝輔か繝ウ+752_convert_20090613153129
高さはいつもくらいあるね

繧キ繝輔か繝ウ+753_convert_20090613153202
ちょっと焼き縮みしてるね。

繧キ繝輔か繝ウ+754_convert_20090613153241
半分に切ったのをあわせてラッピング
幻のパン屋さんのパンたくさん持ってきてくれたので
お礼にお渡ししたんだけど
パンと交換じゃーなんだか申し訳ない
家がちょっと遠いけど
いつでもまた遊びにきてね。
私もお邪魔するかも


繧キ繝輔か繝ウ+756_convert_20090613153309
クオカさんからまたたくさんの材料が届いたので
パンやケーキがたくさん作れるよ
シフォンオタクだわ


繧キ繝輔か繝ウ+691_convert_20090613153337


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

苺アイスクリームとシフォンアイス

苺農家さんからたくさんの苺をもらった。
最盛期が終わったので、苺狩りもさせてもらえるらしいです。
こんなにたくさんパクパク食べるのはもったいないので


繧キ繝輔か繝ウ+727_convert_20090612212426
苺アイスにしました。
初めて作ったので、時間がかかったけど
このタッパー2つ分できましたよ


繧キ繝輔か繝ウ+757_convert_20090612212503
やっぱりね
採りたて苺を使うと美味しいですね。
お店のようなアイスができましたよ


繧キ繝輔か繝ウ+758_convert_20090612212533
でね、
シフォンにはさんで
冷凍して
ちょっと解凍してきた頃に食べるのが美味しいです。
バニラとチョコにはさんでみました。
バニラに苺アイスが合うよ
ぜひ試してみて♪


繧キ繝輔か繝ウ+755_convert_20090612212617


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

自家製米粉バニラシフォンと米粉クリームパン

自家製の米を米粉にしてくれる米屋さんが
近くにあったんです。
もう↑(^^_)ルン♪♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
早速シフォン焼きましたよ。
何のフレーバーにしょうかしばらく悩んでたんですが、
基本はプレーンということで決めました。
でもね、プレーンはいつも底上げしてて
最近ずっと焼いてなかったので
それに米粉を使うということで
もうどきどきしながら
慎重に慎重に作りました。
メレンゲはこんな感じかな?


繧キ繝輔か繝ウ+742_convert_20090607181654
米粉のせいか
なんだかざらっぽいというか
いつもと違う
大丈夫だろうか・・・


繧キ繝輔か繝ウ+743_convert_20090607192740
米粉は膨らまないと聞いたので
保険をかけて冷凍してあった卵白1個余分に入れました。
なのでメレンゲがいつもより多く
出来上がった生地も型の8,5くらいまでありました。


繧キ繝輔か繝ウ+744_convert_20090607192807
オーブンの中ではかなり膨らんでいたんだけど
焼きあがったら型すれすれになってました。


繧キ繝輔か繝ウ+745_convert_20090607193620
型はずし
すんごく楽にはずせました。
米粉のせいなのかな?
めっちゃ綺麗
嬉しいなぁー♪


繧キ繝輔か繝ウ+731_convert_20090607192904
側面もめっちゃ綺麗やん♪
かなり期待がもてるな
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


繧キ繝輔か繝ウ+732_convert_20090607192929
わぁーーーーーーーー
すごいすごい
ほとんど焼き縮みのないシフォンの完成だぁー
持ってもふあふあ
ちぎってもふあふあ
食べてもふあふあ
もう幸せーーーーー
皆に食べてもらおうと
実家や兄家に持っていったら
我が家はほとんど残ってない(汗)
また焼いてみょう♪


繧キ繝輔か繝ウ+734_convert_20090607193002
嬉しくって今度は米粉パン
クリームパンのレシピがほしいって頼まれて
でも作ったことがあったっけ?
じゃー練習も兼ねて焼いてみょうって
クリームはコトコトフライパンで弱火でとろーりしてくるくらい
焼きあがったパンみただけでは何パンかわからないよね(汗)
レシピには昔なつかしいクリームパンと書かれてました。
あっという間になくなりました。
米粉パンもいいね。
また焼いてみょう


繧キ繝輔か繝ウ+735_convert_20090607193028


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

コーヒーココアシフォン

親戚のTちゃんから
コーヒーココアシフォン頼まれました。
しばらく焼いていなかったので
ドキドキだったけど
慎重にしたつもりやったけど
コーヒーの分量間違えた(汗)
生地量6分目くらいです。
メレンゲが混ぜてるうちに消えていった(泣)


繧キ繝輔か繝ウ+720_convert_20090607074128
やっぱり高さがちょっと足りませんね

繧キ繝輔か繝ウ+721_convert_20090607074158
型はずしは上手くできましたよ♪

繧キ繝輔か繝ウ+722_convert_20090607074229
高さも思ったより縮んでなくて
9cm許容範囲だね


繧キ繝輔か繝ウ+723_convert_20090607074259
ラッピングをしてお届けしました。
で、上がりこんで2時間くらいしゃべってたよね(汗)
お土産までもらって
いつもありがとうございます。
ペコリ(o_ _)o))


繧キ繝輔か繝ウ+724_convert_20090607074328


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

バナナシフォンとバナナパウンドケーキ

息子の友達Oちゃんから
いつものバナナシフォンの頼まれもの
いつものように膨らんでくれたよ♪


繧キ繝輔か繝ウ+686_convert_20090606214747
中央のところの型はずしが難しいね

繧キ繝輔か繝ウ+687_convert_20090606214815
高さもあるしバナナのいい香りがするよ♪

繧キ繝輔か繝ウ+688_convert_20090606214841
いつものようにラッピングをして
お渡しをしました。
皆さんで食べてくれるそうです。
いつもありがとうございます。


繧キ繝輔か繝ウ+689_convert_20090606214908
今日は友達と会う日
手土産にシフォン焼く時間ないし
あっそうだ
いいバナナがあるから
バナナパウンドにしょうって
急いで焼いた。
ホットケーキミックスにバナナ2本を使って焼きました。
このレシピ初めてだったかも(汗)


繧キ繝輔か繝ウ+715_convert_20090606214947
冷ます時間がなかったので
熱いままカットしてラッピング


繧キ繝輔か繝ウ+719_convert_20090606215055
こんな風に冷ましたんだよー
ちょっと味見(^-)パク!
かなり美味しい
Iちゃんも旦那さまもすっごく美味しいって喜んでくれた
ε= (*^o^*) ほっ


繧キ繝輔か繝ウ+718_convert_20090606215020


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

チョコシフォンとチーズパン

10歳のお誕生日に
双子ちゃんからチョコシフォンの頼まれもの
チョコはまだ未完成なのですが
どうしても食べたいというので
練習も兼ねて焼いてみました。
もう必死なので画像が少ないです(汗)
慎重に慎重に

あぁーメレンゲが消えていきそう・・・


繧キ繝輔か繝ウ+695_convert_20090604211850
今までで一番いい出来♪

繧キ繝輔か繝ウ+700_convert_20090604211919
高さも9cmなら許容範囲だわ

繧キ繝輔か繝ウ+701_convert_20090604211947
お友達がたくさん遊びに来てくれて
みんなで食べてくれたそうです。
喜んでもらえてよかったです。


繧キ繝輔か繝ウ+702_convert_20090604212015
1cmサイズのチーズ1k購入しました。
パンや料理にたくさん使えるな♪
まずはチーズパンから?
美味しい


繧キ繝輔か繝ウ+706_convert_20090604212044


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

