淡路島シフォンケーキ アモーレ山田

美味しいシフォンケーキ目指して焼いています

2009-02



チョコシフォン

再びチョコです(笑)
どうも納得いく味にならないので
分量を変えて焼いてみました。
今回は刻みチョコをやめて、
バンホーテン純ココア20g、ミルクココア10g
にして、水分量も少し減らしてみました。
メレンゲがしゅわしゅわと消えていき
もう半泣きでオーブンへ・・・・・


繧キ繝輔か繝ウ+270_convert_20090227212703
でもね
ちゃんと膨らんでくれました
(^。^;)ホッ
息子に食べてもらったら
「少し苦いし、喉につまる。これはあかんわー」
だって(泣)
確かに喉にすっーといかない
水分量を減らしたからかなぁー


繧キ繝輔か繝ウ+271_convert_20090227212731
半分ラッピングして
この前結婚したSちゃんのママが成人式の写真を見にきてくれたので、
Sちゃんにって持って帰ってもらいました。
Sちゃんの結婚式の写真も見せてもらったけど、
小顔でお人形のようで可愛かったなぁー
最近の前撮りって1日かけて色んなところで撮影するんですね
ギャラリーもいたとか
私も見に行きたかったナァー


繧キ繝輔か繝ウ+272_convert_20090227212800


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

バナナシフォン

いつも遊びにきてくれるOちゃん
おばちゃんのシフォンがまた食べたくなったから、
また焼いてよって
何味がいいん?
バナナがいい
バナナがかなりお気に入りの様子で
いつもバナナのご注文です。
完熟バナナ2本いや小さかったから2本半入れたかも
もうオーブンに入れた瞬間から
バナナの香りが部屋中に漂って
何とも言えない幸せな気分に浸っていましたよ(笑)
久しぶりのバナナだったから余計そう思ったのかも
どっしりして高さもあるしいい感じ♪
21cm型だからたっぷり食べごたえあるよぉー


繧キ繝輔か繝ウ+268_convert_20090226193710
こんな感じでラッピング
お泊りしたので、
朝持って帰りました。
いつもありがとうね?♪


繧キ繝輔か繝ウ+269_convert_20090226193739


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

いつも応援ありがとうございます。

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ぽんかんシフォン

ぽんかんジャムがまだあるので、
またまた作ったよ
いい感じに膨らんでるよ♪


繧キ繝輔か繝ウ+250_convert_20090223203410
型はずしは何回やっても難しいね

繧キ繝輔か繝ウ+252_convert_20090223203444
高さもあるしいいんじゃーない

繧キ繝輔か繝ウ+253_convert_20090223203513
カットしたら
ぽんかんが偏ってるね
味は美味しかったんだよー


繧キ繝輔か繝ウ+255_convert_20090223203546
今回は
ぽんかんとチョコとはちみつをこんな風にして
あとホームベーカリーで焼いたぶどうパンと一緒に
いつもシフォンを応援してくださってるYさんに
成長ぶりをみてもらおうと発送しました。
そしたらね、
一番出来が悪いと思ってたはちみつが美味しいって言ってくれた。
是非はちみつを注文したいっていってくれました。
すごくすごく嬉しかったです♪
これからも応援宜しくお願いしますね
ペコリ(o_ _)o))


繧キ繝輔か繝ウ+257_convert_20090223203620


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

はちみつシフォン

ロイズのはちみつを娘に買ってもらった。
アカシアのはちみつ
美味しそう♪
これではちみつシフォン作ったらどんなになるんどろう?
想像して


繧キ繝輔か繝ウ+284_convert_20090222160603


挑戦してみた。
砂糖を全部はちみつに変えるので、
卵白には一切砂糖は入れない。
もうドキドキだったんだけど、
いつものように膨らんでくれましたよ♪


繧キ繝輔か繝ウ+247_convert_20090222160220
高さもあるしいい感じ♪

繧キ繝輔か繝ウ+246_convert_20090222160249
でもカットしてみると
キメが細かすぎ・・・
卵白に砂糖いれなかったからかな?
でもね
優しいはちみつの味で
試食隊には好評でしたよ
また作ってみょう


繧キ繝輔か繝ウ+249_convert_20090222160322


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

チョコシフォン 頼まれもの

早速チョコシフォン頼まれました。
いつも頼んでくれるS会社のYさん
娘さんがチョコが食べたいって
まだ自信がないけれど
期待に応えられるように
がんばって焼きましたよ♪


繧キ繝輔か繝ウ+243_convert_20090215204544
チョコを刻んで
型はずしもいい感じ


繧キ繝輔か繝ウ+244_convert_20090215204608
高さもあるし、
あとはチョコを刻んで入れなくても
しっかりとチョコの味がする
シフォンに仕上げたいなぁー


繧キ繝輔か繝ウ+245_convert_20090215204634
どうか皆様のお口にあいますように
ペコリ(o_ _)o))


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

バレンタインシフォン

今日はバレンタインですね
ということで
バレンタイン用のシフォン焼きました。
おぉおおー
型はずしもいいんじゃーない♪


繧キ繝輔か繝ウ+264_convert_20090214062054
兄へプレゼントです。
9歳7歳4歳の姪達がいるので、
可愛くお菓子を飾り付けてみました。


繧キ繝輔か繝ウ+265_convert_20090214062128
高さも出てるし、

繧キ繝輔か繝ウ+266_convert_20090214062159
こういう飾りつけするの初めてなんです。
いきなり重たいフルーツからするのも
勇気がなかったんで(汗)
お菓子にしてみたんです。
ラッピングをして
リボンをしたらまた違った感じになりますね。
見てるだけで私も嬉しくなりました♪
喜んでもらえるといいなぁー


繧キ繝輔か繝ウ+267_convert_20090214062226


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

チョコシフォン part,3

またまたチョコシフォンです。
膨らみはよくなりましたよね?
ココアの入れるタイミングも何となくわかってきましたよ。


繧キ繝輔か繝ウ+239_convert_20090213202237
ねっ ちゃんと高さも出てるし、
いい感じだよね


繧キ繝輔か繝ウ+240_convert_20090213202310
でもカットすると
こんな穴ぼこなんだ(泣)
混ぜ方に問題ありなのかな?



繧キ繝輔か繝ウ+241_convert_20090213202342

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ホワイトチョコシフォン

贅沢濃厚ミルクチョコがあったので
チョコシフォンに刻んで入れてみた。


繧キ繝輔か繝ウ+211_convert_20090212212857
冷めた状態でこの高さはまぁまぁの出来

繧キ繝輔か繝ウ+215_convert_20090212213022
型はずしは上手く出来なかったけど
高さもあるし見た目はいいですね♪


繧キ繝輔か繝ウ+216_convert_20090212213050
でもカットしたら
均等にチョコがちらばってないし
穴ぼこだらけ(泣)
チョコは何で穴ぼこだらけになるんでしょうか?
誰か教えてください。


繧キ繝輔か繝ウ+218_convert_20090212213156
味は美味しかったんだけどなぁー

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

あずきシフォン 手土産に

この前頼んでくれた父の友人から
絶賛のお言葉を頂きまして、
今度は手土産に持って行きたいので、
作ってほしいと頼まれました。
これは前使ってたあずきを使ってみました。
生地はこんな感じ
いいんじゃーないの♪


繧キ繝輔か繝ウ+235_convert_20090208095300
かなり膨らんだ。
底上げないか心配だなぁー


繧キ繝輔か繝ウ+236_convert_20090208095325
型はずしもまあまあの出来♪
やっとスランプから脱出できそうだなぁー
皆様のお口に合いますように・・・


繧キ繝輔か繝ウ+237_convert_20090208095423

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

チョコシフォン 研究してます

いつも膨らまなくって悩んでるチョコシフォン
経験豊富なナミナミさんに相談してみました。
「膨らみが足りませんか・・・これはですね?、色々試して冒険してみるといいかもしれません。まず味はおいといて、どうしたら膨らむのか、そこにだけポイントをおいて試作するといいと思います。」
というお言葉を頂きました。


繧キ繝輔か繝ウ+204_convert_20090210205820

ということで
膨らむことだけ考えてとりあえず焼いてみました。
冷めた状態でここまで高さが出たのは初めてです。

繧キ繝輔か繝ウ+205_convert_20090210205857

刻んだチョコが均等に散らばってないですねー、
色も薄そうですね。
でも少しずつ、レシピをいじっていけば、
出来そうな気がしてきました♪
ナミナミさんありがとうございました。
ペコリ(o_ _)o))

繧キ繝輔か繝ウ+210_convert_20090210210029

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

あずきシフォン スランプ脱出か

友人から年末にシフォンを頼まれてたって
父から電話があって
かなりお待たせしてましたね(汗)
どんなフレーバーでもいいから食べてみたいそうで、
スランプになっていたあずきを
練習も兼ねて焼いてみました。
水分量を調整して
慎重に慎重に
膨らみもいい感じ♪


繧キ繝輔か繝ウ+219_convert_20090208095448
型はずしも慎重に
わーぃ わーぃ わーーーぃ(^-^)にこっ
完璧に近い感じにできてます♪
高さも十分あるし、
喜んで食べていただけるとうれしいなぁー
皆様のお口に合いますように・・・
ありがとうございました。
ペコリ(o_ _)o))


繧キ繝輔か繝ウ+222_convert_20090208095514


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o)

我が家の玉子とプレーンシフォン

我が家ではいつもこの玉子を使っています。
地元では有名で販売所があちこちにあります。


繧キ繝輔か繝ウ+172_convert_20090206193523
手に乗せるとこんな感じです。
玉子が大きいのか、
私の手が小さいのかは
想像して判断してみてください(笑)


繧キ繝輔か繝ウ+240_convert_20090206193557
自宅用にプレーンシフォン焼いてみました。
中々いい感じに焼きあがってますね


繧キ繝輔か繝ウ+235_convert_20090206193636
高さもいい感じですね♪

繧キ繝輔か繝ウ+236_convert_20090206193707
ふあふあしっとり
手でちぎるとしゅわぁーって音がします。
口の中でとろけてなくなります(笑)


繧キ繝輔か繝ウ+238_convert_20090206193749
幸せなひとときです

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

手巻き寿司とシフォン

今日は節分の日ですね。
毎年この時期になると漁師のMさんから
たくさんの海苔をいただきます。
今が最盛期だそうで夜遅くまでしているそうです。


繧キ繝輔か繝ウ+231_convert_20090203201320
仕事の帰りに手巻き寿司の材料を買って
今夜は久しぶりの手巻きだよん♪
市販のより厚みがあって
とっても美味しくいただきました。
ありがとうございました。
あっ普通に食べてしまった(汗)
どっち向いて食べるんだっけ?
確か東北東だっけ?(^。^;)


繧キ繝輔か繝ウ+242_convert_20090203201356
お礼はやっぱりシフォンでしょっていうことで
早速焼いちゃいましたよ♪
ココアいつもの倍量でマーブル
いい感じに出来ています。


繧キ繝輔か繝ウ+224_convert_20090203201439
半分は姪達のお土産に

繧キ繝輔か繝ウ+225_convert_20090203201602
もう一つは
自家製ぽんかんジャム入り
ぽんかんシフォン
ジャムを使ったからか、皮が少し固いかも・・・


繧キ繝輔か繝ウ+226_convert_20090203201527
半分は自宅の朝食用にしました。
シフォンは食べたことがないというので、
初シフォンの感想を聞きたいです。
ケーキ屋さんには置いてないよーっていうと
ご主人「なんでー?」
って驚いていました。
なんでなんでしょうね(^-^)


繧キ繝輔か繝ウ+228_convert_20090203201631
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

あずきシフォンスランプです

S会社のYさんからあずきシフォン2個頼まれました。
あずきは二回目のご注文ですが、
前回は親戚の手土産に持って行ったそうで
今回はご自宅の分ということです。



繧キ繝輔か繝ウ+212_convert_20090201204708
あずきスランプです。
また底上げしてしまいました。(泣)


繧キ繝輔か繝ウ+213_convert_20090201204608
二個目も上手く型はずしができませんでした。
なんでだろうって考えてたら、
あずきのメーカーを変えていたことに気がつきました。
いつものより20g少なかったのです。
もしかして、水分量が多すぎたのかも・・・


繧キ繝輔か繝ウ+214_convert_20090201204635
今日はね、
薬局の旅行に当選して滋賀県まで行ってきました。
これは信楽焼きのたぬきさんです。


繧キ繝輔か繝ウ+220_convert_20090201204804
色んなたぬきさんが所狭しと並んでいましたよ。

繧キ繝輔か繝ウ+221_convert_20090201204834
あと、延命長寿を祈願するしゃもじで有名な多賀神社
お昼は牛しゃぶしゃぶとせいろ蒸し御膳を食べて、
毛皮&レザー館に寄って帰宅しました。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

