淡路島シフォンケーキ アモーレ山田

美味しいシフォンケーキ目指して焼いています

2009-01



チョコマーブル・抹茶シフォン

H会社から年末にお正月用に作ってって
お作りしたばかりなのですが
またご注文いただきました(^-^)にこっ
まずはチョコマーブル
いい感じにマーブル模様になりましたよ


20090131203327.jpg

抹茶
少し膨らみが悪かったなぁ
でも底上げしなくて(^。^;)ホッ


20090131203344.jpg

こんな感じでお届けしました。
3人で分けるそうです。
皆さんのお口に合いますように。
ありがとうございました。
ペコリ(o_ _)o))


20090131203502.jpg

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

あずきシフォン

親戚のTちゃんからあずきシフォンのご注文。
看護大学に通っている娘さんがシフォンを気にいってくださり
あずきは娘さんのリクエストだそうです。


繧キ繝輔か繝ウ+194_convert_20090129183603

が、かなりの底上げです。
かなり凹んでどうしょうって思ったのですが、
焼き直しする時間がなかったので
そのまま持っていって確認のためにカットして
中身を見せてもらいました。
中は大穴もなく(^。^;)ホッ

繧キ繝輔か繝ウ+195_convert_20090129183638
食事前だというのに
カットした途端、娘さんが1/4をぺろりと食べてました。
喜んで食べてもらってよかったです。
そのあと夕飯ご馳走になって帰ってきました。
ご馳走さまでした。
ペコリ(o_ _)o))


繧キ繝輔か繝ウ+196_convert_20090129183706
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o)

ぽんかんシフォン

卵白に砂糖、コーンスターチで泡立てて、
しっかりしたメレンゲを作って


繧キ繝輔か繝ウ+186_convert_20090127200059

自家製ぽんかんジャムを入れて
繧キ繝輔か繝ウ+187_convert_20090127200132

いい感じに膨らんだよ♪
繧キ繝輔か繝ウ+188_convert_20090127200211

ジャムにレモン汁を入れてるので、
酸味と皮の苦味、実の甘みが凝縮されて
とっても美味しい。
やっぱり柑橘系とシフォンは相性いいですね。

繧キ繝輔か繝ウ+192_convert_20090127200242
ラッピングをして
娘の成人式でお世話になった美容師さんに
持っていきました。
美容師さんの娘さんが私と同い年で
シフォンを食べたいっていってたらしくて
喜んで食べてもらえたら嬉しいなぁ?♪


繧キ繝輔か繝ウ+193_convert_20090127200318
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

抹茶・チョコマーブル・プレーンシフォン  頼まれもの

今回はH会社のOさんから
抹茶・チョコマーブル・プレーンを頼まれました。
確か一度も試食もしてもらってないようなので
3個もいいの?って何度も聞きなおしました。
後で聞いたら
奥さんが産休でお仕事をお休みしてるそうで
職場の保育所に2個持って行って、 家でも食べてくれるそうです。
後で詳しく聞いたらね
親戚の親戚だった(汗)
ご出産おめでとうございます♪

抹茶味
少し膨らみが足りなかったかも・・・


繧キ繝輔か繝ウ+197_convert_20090125085956

マーブルは中を切ってみないとわからないので
ドキドキです。
どうでしたか?

繧キ繝輔か繝ウ+198_convert_20090125090033


プレーンはいい感じに出来ました。
みなさんに喜んで食べてもらえると嬉しいです
ありがとうございました。
ペコリ(o_ _)o))

繧キ繝輔か繝ウ+200_convert_20090125090107
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

シフォンショートケーキ♪

冷蔵庫にいちごと生クリームがあったので
またまたシフォンショートケーキ
作ったよ♪


繧キ繝輔か繝ウ+174_convert_20090122190801

お赤飯用のもち米頂いた
親戚のいつも頼んでくれるTさんと
兄に試食をお願いしました。
するとね兄から
後でメールがきて
マヂ美味いわぁー
このケーキはいくらなん?って
特別バージョンだから作らないよって返信したら
250円くらいなら頼もうかなぁーだって(笑)

繧キ繝輔か繝ウ+175_convert_20090122190840
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

おかずパン作ったよ♪

久しぶりにベーコンチーズパンを焼いたよ♪

繧キ繝輔か繝ウ+189_convert_20090120191715

焼きたてのパンは美味しいー。
いくらでも食べれる(^-)パク!

繧キ繝輔か繝ウ+190_convert_20090120192353

職場のMちゃんにあげようと思ったら
あっチーズがだめだったんだ
残念だなぁって思ってたら

繧キ繝輔か繝ウ+191_convert_20090120191813

次の日
Mちゃんもパン焼いたよぉーってメールがきて
早速今朝頂きました。
たまごハムパン
1日たってるのに
ふあふあで美味しかった
ご馳走様。

繧キ繝輔か繝ウ+203_convert_20090120192432
あとね
クッキーも焼いてきてくれました。
ごま ブルーベリー ココナッツ
チョコ胡桃 キャラメルチョコチップ
どれも美味しかったけど
胡麻 ブルーベリー キャラメルチョコ
が好みだったな
夕飯前に全部食べちゃいました。
Mちゃんありがとう
美味しく頂きました♪


繧キ繝輔か繝ウ+202_convert_20090120192035
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

落下した抹茶シフォン

いつものように焼いたシフォン
気がついたらこんなになってた(泣)


繧キ繝輔か繝ウ+169_convert_20090118204805
なんでだろう?って考えてみたら
思い当たるのは
頼まれ物だからって抹茶をスプーン1杯多く入れたことくらい


繧キ繝輔か繝ウ+170_convert_20090118204832
形よく整えてみたけど(汗)
袋につめて
さぁー明日からの朝食
みんながんばって食べてね


繧キ繝輔か繝ウ+171_convert_20090118204905

落下祝いに(汗)
赤飯炊いてみた
今回はあずきから炊いたんだけど
美味しくできました(^-^)にこっ
もち米2合 白米1合 あずき75g
また作ってみょう!

繧キ繝輔か繝ウ+199_convert_20090118204951


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

話題の生キャラメルがやってきた

我が家にも話題の生キャラメルがやってきた♪
Rちゃんが
お取り寄せしたんだけど食べますか?
って言うもんだから
気になってたこともあり
遠慮なく食べたーーーい
と言ったら
持って来てくれたんです


繧キ繝輔か繝ウ+181_convert_20090117201531
普通のとチョコ
確かに口の中でとろけてすぅーって消えていく感じ
キャラメルを食べてるって感じはしないですね
えぇ?
今度自分でお取り寄せしますかって?
友達のブログで見たのですが
送料と代引き手数料入れたら
1粒92円ほどになるそうです
私には買えそうにないです〔汗〕
Rちゃん貴重な生キャラメル
ありがとう


繧キ繝輔か繝ウ+182_convert_20090117201606
生キャラメルと一緒に
シュークリームも持ってきてくれました
すごく大きくて
皮も分厚くて
あっさりしてていくらでも食べれそう
朝食に頂きました

Rちゃんありがとう


繧キ繝輔か繝ウ+184_convert_20090117201643
最近体重計に乗るのが怖いデス〔泣〕

繧キ繝輔か繝ウ+185_convert_20090117201719


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

成人式用シフォン Part2



シフォンショートケーキにしました。
21cm型を12等分したので
36個になりました。
カットから包装まで
な・なんと3時間近くかかってしまった(^-^;)
これは、娘の職場に持って行きました。
繧キ繝輔か繝ウ+162_convert_20090113193112
これはチーズケーキを持ってきてくれたRちゃんに
Rちゃんも成人式を迎えました。
Rちゃんおめでとう


繧キ繝輔か繝ウ+163_convert_20090113193148

これは娘を見に来てくれたMちゃんとSさんに持って行きました。
Mちゃんもブログしています
ぺちゃことわたし。

繧キ繝輔か繝ウ+164_convert_20090113193222
それから赤飯も作って慌しい1日でした。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

ココア 抹茶 プレーンシフォン 成人式用

今日は娘の成人式
娘の職場にもって行くシフォンケーキ焼きました。
ココアはいつも膨らみ悪いんだけど
今日は上手く膨らんでくれてε= (*^o^*) ほっ
でもね、生地が穴ぼこ(ノ_・。)


繧キ繝輔か繝ウ+159_convert_20090111203052
プレーン生地はいつも上手くいくのに
今日はなぜか底上げ??(ノ_・。)
でもいいの
今回はシフォンショートケーキにするんだから


繧キ繝輔か繝ウ+160_convert_20090111203125
抹茶はねまぁまぁの出来
もう少し抹茶が濃くてもよかったかなぁ?



繧キ繝輔か繝ウ+158_convert_20090111202539
さぁて
今からラッピングしてきまぁーす



繧キ繝輔か繝ウ+157_convert_20090111204354


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

ポピーシードパウンドケーキ


今日は久しぶりにショッピング

服やバッグも買ったけど

私のお目当ては

某有名店のポピーシードパウンドケーキ

ポピーシードはけしの実で無臭だが

火を通すとアーモンドの香りがするらしい

粒々とした食感もたまらないと本で読んだので

気になってて 食べてみましたが

オレンジがきつくて期待したほどでなかったです

ポピーシードだけ食べてみたら

ぷちぷちしてあぁーこの食感がやみつきになるのねって

うんうん 納得しました あは。

シフォンケーキに入れるとどうなんだろうなぁーって

悩み中です・・・


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

         ↓クリックしてね
にほんブログ村 手作りお菓子(個人)

嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

りんごシフォン



りんごをたくさん頂いたので

りんごを1個摩り下ろし、レモン1/2個と砂糖20gを

混ぜてレンジで5分

チン

手抜きにやってしまった(^-^;)

いちょう切りにして煮詰めたらよかったなぁーと

後悔したが、後の祭りだ・・・

膨らみも悪くて

娘に何の味だかわかる?

って聞いてみたら

うーーーーん プレーン?

ありゃー

私もりんごだとはわからないなぁー(^-^;)

りんごなら断然ラ・フランスの方がお勧めですね

って手抜きだったからかもしれないけどね

毎朝家族でシフォンケーキ消費しています。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

         ↓クリックしてね
にほんブログ村 手作りお菓子(個人)

嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

抹茶黒豆シフォン


おせちの黒豆を入れて

抹茶黒豆シフォンを作ってみた

黒豆100gを半分にカットして

コーンスターチにまぶして

沈まないように生地半分入れて半分黒豆

残りの生地入れて一番上に残りの黒豆を入れました。

少しグルグルかき混ぜたけど

いつもより生地量少なめだなぁって

不安な気持ちでオーブンを見つめていた

(;?_?) ジロッ

やっぱり膨らみが悪かったです

(ノ_・。)

黒豆も均等に散らばってなくて

甘さ控えめにした黒豆だから

いい仕事してないなぁ?



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

         ↓クリックしてね
にほんブログ村 手作りお菓子(個人)

嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

レアーチーズケーキ 誕生日プレゼント♪


息子の誕生日にRちゃんが
  
手作りのレアチーズケーキを持って

お祝いにきてくれました。

誕生日は先月だったのですが、

デジカメも不慣れで、画像を小さくすることが出来ず、

遅くなってしまいました。

Rちゃん ごめんね (ノ_・。)

レアチーズは息子の大好きなケーキで

買ってきたの???っていうような出来で

食べるのがもったいないくらいでした。

私はレアは苦手なのですが

これはチーズチーズしてないので

パクパク食べれました。

心のこもった素敵なケーキありがとうございました。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

         ↓クリックしてね
にほんブログ村 手作りお菓子(個人)

嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

我が家のおせち



あけまして おめでとう ございます

今年もシフォンケーキを中心に

色々作っていこうと思ってるので

たくさんの方に見に来ていただけるように

おいし?いブログにしたいと思います

昨年同様宜しくお願いします

ペコリ(o_ _)o))

あまり乗り気ではなかったおせち

少し手抜きをしましたが

なんとかお正月らしくできました

じっくり見られると恥かしいので

遠めで見てやってください

(;^_^A アセアセ

義母も黒豆を作っていたので

母のをお重箱に入れました

(^-^)にこっ



手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

         ↓クリックしてね
にほんブログ村 手作りお菓子(個人)

嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

