淡路島シフォンケーキ アモーレ山田

美味しいシフォンケーキ目指して焼いています

2008-12



黒豆作り


いつも義母に作ってもらっていた黒豆

今年は親戚のおばさんに

たくさん黒豆頂いたので

今年は挑戦してみょうってことで

昨日からだし汁に1日つけておいて

圧力鍋で弱火で20分

あとはそのまま自然冷却するだけ

なんと簡単なんでしょう

心配していたしわもなく

ぷるんぷるん

甘さ控えめなので

いくらでもパクパク食べれます

(^O^)アーン


手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

         ↓クリックしてね
にほんブログ村 手作りお菓子(個人)

嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

バナナシフォン ポンカンシフォン 今年最後のご注文です



いつもお世話になってるH会社の方からの二回目のご注文です

前回はバナナとチョコマーブル

バナナは一年中人気シフォンです

ポンカンはジャムから手作りの新メニューです

どちらもフルーツなので

香りと食感味わってもらえたらなぁーって思います

お正月用にってことなので

お渡しギリギリに焼きましたよ

ありがとうございました。


手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

         ↓クリックしてね
にほんブログ村 手作りお菓子(個人)

嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

今年最後のラ・フランスシフォン





買っておいたラ・フランスが熟してきたので

小さく刻んで、砂糖とレモンとで煮詰めました。

いつもより大きかったので、分量迷ったのですが

混ぜながら水分調整をして焼いたら

いつものようにふんわり美味しく焼けました。

このつぶつぶの食感もすきです。

ラ・フランスがあるうちに

食べてもらいたいです。

( ^o^)( ^?^)(^?^) モグモグ♪


手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

         ↓クリックしてね
[http://sweets.blogmura.com/tedukuriokashi/ にほんブログ村 手作りお菓子(個人)]

嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

黒ごまミルクパン




久々にホームベーカリーで

生地作り

美味しそうなレシピを見つけたので

早速作ってみたよ

イメージとしては、白い生地に黒ごまが混ざってるって感じだったんだけど

最初からホームベーカリーに入れてしまったので

ごまちゃん砕けて生地が真っ黒になってしまいました

でもこれはこれで美味しいーです

何といっても焼きたては

パン屋さんよりふあふあで美味しいですね

ヾ(*^。^*)ノいえぇ?い


手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

         ↓クリックしてね
にほんブログ村 手作りお菓子(個人)

嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

マヂおいしすぎぃ? ゆずシフォン&ポンカンシフォン






やったーーーーーー

想像以上のシフォンが焼けました。

(^-^)にこっ

左がゆず 右がポンカン

ポンカンの方が少し色が濃いですね

これやば過ぎます。

果汁だけのとは全然違います

皮も入れると香りもするし、見た目も可愛い、

口の中でふぁ?んって広がってとろけていくんです。

やっぱり柑橘系はシフォンと相性抜群です。

人生初の手作りジャムなんですよぉ?

手間暇かけると可愛さ倍増ですね

味、香りが凝縮されてていいですよ。

ちょうどお友達と忘年会があったので、

ゆずとポンカンシフォンをお土産に持っていきました。

ヒット商品になりそうです。

o(*^ー ^*)oにこっ♪


手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

         ↓クリックしてね
にほんブログ村 手作りお菓子(個人)

嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

ポンカンジャム




(*^.^*)エヘヘ

またまたジャム作ったよ

ゆずジャムのレシピ参考に

ポンカン2個 レモン1個で

色はゆずよりポンカンの方がオレンジ色で可愛いね

画像で色の違いわかるかなぁー

左がゆず 右がポンカン

今ゆずシフォン焼き中?

上手く焼けてるかな

ワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pドキドキ


手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

         ↓クリックしてね
にほんブログ村 手作りお菓子(個人)

嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

柚子ジャム作ったよ



人生初のジャム作り

ゆず3個 グラニュー糖100g 水適当

○よく洗って横半分に切る

○汁〔レモン搾り器で絞る〕と種と皮に分ける

○種とわたは破けるので出しパック2枚に入れる

○皮を千切りにし、水に浸しつかみ洗い水捨てを3回し、一晩水につけておく

○次の日、皮をザルにあげ、鍋に水と皮を入れ、沸騰しては湯を捨てるを2回する

○絞ってみじん切りにし、鍋に皮と砂糖を入れて混ぜ、30分水気が出るのを待つ

○皮、汁、種を鍋に入れ、弱火でとろみがついたら種を取り出し、

 とろ火で皮が柔らかくなるまで煮る

 冷めると固くなるので、少し柔らかめがよい

○沸騰させた鍋にビンと蓋を1分煮て、殺菌消毒をして、ジャムが熱いうちに
  
 ビンに入れ、冷めるまで逆さにして冷ます。

これはゆずシフォン用に作ったジャムです

250gできました。

ゆずシフォン上手くできるといいな

(^-^)にこっ

ポンカン&レモンシフォン







ポンカンがたくさん送られてきたので

ポンカンでシフォンはどうだろう?

ってなわけで

味見をしてみた。

うーーーん

酸味が足りないナァー

ってことで

ポンカン1個とレモン1個絞って

生地の中に入れてみた。

20cm型で焼いてみたが

かなり膨らんだので

21cm型でもいいなぁー

柑橘系にみられる底上げもなかったので

ε= (*^o^*) ほっ

食べてみると

ふあふあで美味しいんだけど

ポンカンの味が薄ーーい

甘夏で作った時は

すごく美味しかったんだけど

酸味がないぶんインパクトが薄い

そんなシフォンでした。

イチジクとクランベリーパンとシフォン



職場のMちゃんに

イチジクとクランベリーパンと

メイプルシフォンをもらいました。

失敗したの?なんていってたけど

全然そんなことはないよ

メイプルの味もしっかりしてたし、

ふあふあしてて美味しかったよ

パンも私好みの味で

明日トーストして食べようっと

ありがとうね

お礼にクリスマスシフォンあげました。

まだ食べてないんだけど

また試食係してくださいね

ありがとう

クリスマスシフォン




冷蔵庫で寝かして

できたよ(^-^)にこっ

想像してたとおりのシフォンが

柔らかくてカットするの大変だった

包装も時間がかかったけど

何とかできました。

美味しそうでしょ

明日食べるほうが美味しいから

明日食べようっと

プレーンシフォン



プレーンシフォンを焼いてみた。

プレーンは作ったことがないような・・・

21cmの型で作ってみたが

期待どうりに膨らんでくれたので嬉しい(^-^)にこっ

職場のIちゃんからいちご、キウイ、りんごをもらったので、

シフォンのショートケーキにしょうと思っています。

今冷蔵庫で冷まし中?

どんなデコにしょうかな

(・・*)。。oO(想像中)

お家でパン屋さん?




20日〔土〕

最近シフォンばかり食べていたので、

パンが食べたくなっていた。

私のお勧めのパン屋さんは、

ブランジェリー*フルール

お勧めなのは

明太子フランスパンとゴマベーグル

予約しておかないと手に入らないことが多いので

朝予約して行ってきました。

お店に入るとパンの美味しい香りがただよっていて、

今ウィンナーパン焼き上がりましたよぉー

なんて言われるとついついトレーに入れてしまって

帰ってきたら

お店屋さんが出来そうなくらい買ってしまった(^^;)

美味しそうでしょ

いただきまぁーーーす

いただきます!(^-)゜0゜)パク!

ゴマシュークリーム



19日〔金〕

娘が職場で奥井日昇堂のゴマシュークリームをもらってきた。

皮が黒ゴマ クリームに白ゴマが入っていて、

二口サイズで大きさもちょうどいい。

かなり美味しいデス。

私の好きな味 食感

ここのチーズケーキは予約しておかないと手に入らないらしい。

ロールケーキも食べたことがあるけど、

ボリュームもあってお勧めです。

近くの方は是非食べてみてください。

お店シフォン




15日〔月〕に職場のIちゃんから

シフォンケーキ屋さん見つけたよって情報が

早速仕事帰りにIちゃんと行ってみた。

まだ6時過ぎだというのに

シャッターが閉まっていた。

近くのお店の人に聞いてみたら

シフォンは息子さんがしてて

お母さんは近くで喫茶店してるよと教えてくれたので

早速いってみた。

優しそうなお母さんが出てきて、

シフォンありますよっていってくれたので、

Iちゃんとどれにする?って

私はスペシャルナッツシフォン、紅玉りんごシフォンを買った。

ナッツのは、上にアーモンド 生地はココアとプレーンのマーブルに砕いたくるみ

が入っていた。

りんごは白ワインで皮ごとりんごを煮込んで生地に混ぜ込んであった。

皮が口に残り、生地もべとついた感じであまり好みではなかった。

大きな具材が入ってるのは食べたことがなかったので、

楽しみにしてたんだけど、

私の好みはふあふあ生地を壊したくないので、

大きな具材が入ってないほうがいいなぁーって思いました。

おまけにココアクッキーをもらった。

これは美味しかったです。

期間限定 ラ・フランスシフォン




最近よく焼いている ラ・フランスシフォン
今日も成功してよかった(*^^)v v(^^*) ピース!
この食感がたまらないのよねぇ
プチプチ感
きめも細かく焼けてて
カットするとしゅわーって音がする
口の中に入れるとふわぁーんってとろけていく
何度食べても美味しい。
ラフランスがお店からなくならない前に
何回か焼いておこう(^-^)

食べくらべシフォン



昨日のチョコとココアの食べくらべ
左がチョコ入り右がココア
色は微妙に違うね
チョコの方が固めで
純ココアを使ったけど
すごく美味しいって味でもないなぁー
何がいけないんだろう?
夏頃にミルクココアと刻みチョコ入れた時は
ふあふあしてて美味しかったんだけど
あのミルクココアがどこの店にもないのよねぇ
製造中止になったのかしら・・・
色んなフレーバーで作ってたら
覚書してないから忘れちゃうのよねぇ
(ノ_・。)

リベンジココアシフォン



今度はココアだけで作ってみた。
入れるタイミングはチョコシフォンと同じ
小麦粉の次に入れてみた。
混ぜ混ぜするうちに
やっぱり しゅあしゅあ生地が消えていくぅー
(ノ_・。)
だめだ
ここで入れたらだめなんだ
どこで入れたらいいんだろう?
冷めたところ
カットしたところ
味は美味しいんだけどなぁ
食感がシフォンじゃーない
とろけるチョコになるまでには
まだまだ時間がかかりそうだ

頼まれミルクティシフォン


ミルクティはいつもあまり失敗することがないので
いつものように焼けたよ(^-^)にこっ
親戚のTちゃんが頼んでくれました。
いつも試作シフォンを食べてもらってありがとうね。
喜んでもらえると嬉しいな

失敗チョコシフォン



今日は苦手なチョコシフォンを焼いてみた。
ココアとチョコはメレンゲがしゅあしゅあと消えていくので、
慎重に慎重にしたつもりなのに
がーーーーーーーん
混ぜていくうちにみるみると生地量が型の半分にまで減ってしまった(ノ_・。)
チョコシフォンがんばってーーーーーの声援に応えてくれたのか、
少しは膨らんでくれたものの ずっしりと重い・・・
小麦粉の後にいれたんだが、これがいけなかったのか、
生地が出来てから 湯煎に溶かしたチョコを混ぜたのがいけなかったのか
撃沈してしまい 何もする気になれなくなってしまった
一枚目は冷蔵庫で冷まして出してきたところ 重いなぁ

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

