淡路島シフォンケーキ アモーレ山田

美味しいシフォンケーキ目指して焼いています

2017-10



米粉パン

今日は最近作ったパンの紹介
ちくわパン
北海道で人気のパンだとか
ちくわの中にシーチキンとマヨネーズを合わせたものを入れて
編みこんだパン
ちくわとパンって合うんだね
美味しいです。


繧キ繝輔か繝ウ+830_convert_20090720174225
胡桃パン
胡桃をローストして少し砕いて入れたパン
あまり胡桃って食べなかったんだけど
美味しいですね
また胡桃買おう(*^.^*)エヘッ


繧キ繝輔か繝ウ+831_convert_20090720174253
干しぶどうパン
大きな巨峰の干しぶどうをもらったので
そのまま入れてみた
ぶどうは大好きだけど
干しぶどうはあまり好きじゃーない
母は美味しいって食べてました。


繧キ繝輔か繝ウ+832_convert_20090720174325
黒ゴマパン
ゴマはシフォンにもパンにも合うね
近所の人にゴマパンのリクエストあって
たまに焼きます
半分に切ってサンドイッチのように
具を入れるんだそうです


繧キ繝輔か繝ウ+833_convert_20090720174557
ハムチーズパン
子供達がチーズ好きなので
チーズパンはかかせません
娘は家で朝食を食べる時間がないみたいで
毎日シフォンやパンを持たせています。
消費協力ありがとう


繧キ繝輔か繝ウ+834_convert_20090720174352
黒豆パン
黒豆を食べたくなって
圧力鍋で煮たんです。
甘さ控えめで美味しいんです
30gずつ入れて丸めて焼いたんだけど
焼いた画像がない
焼いたパンも甘さ控えめで
母に大好評でした
(医者に食事制限されてるので)


繧キ繝輔か繝ウ+850_convert_20090720174427
チーズパン
角食パン用の型を買ったまま
焼かずにいたんですが
初めてで時間がわからず
焦げすぎてしまいました
1cm角のチーズ入れて30分焼いたんだけど
あまり溶けてないです
また焼いてみょう♪
パン作りも楽しいです


繧キ繝輔か繝ウ+783_convert_20090720174459


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

バナナパウンドと米粉折込みパン

バナナがすぐに完熟になるので
あいちゃんの大好きなバナナパウンドケーキ
バナナが2本
バター
玉子
砂糖
ホットケーキミックス
をただ混ぜるだけの
とっても簡単なケーキです
180度で30分170度で10分で焼きあがります


繧キ繝輔か繝ウ+807_convert_20090711184319
ラッピングをしてみんなにお裾分け

繧キ繝輔か繝ウ+817_convert_20090711184351
家から車で40分くらいのとこにある
気まぐれパン屋さんのパン
この前りつこさんが大量に持ってきてくれて
20年前に食べた味を思い出しました。
何日もかけてじっくり味わいましたが
それを自宅で再現できないかと
折込みシートを作った
その名ははちみつパンと言うらしいが
オレンジが入ってるような気がして
ポンジュースを使ってオレンジシートを作ってみた
強力粉20g
コンスターチ5g
砂糖60g
玉子1個
バター10g
牛乳50g
ポンジュース50g
作ったシートを
米粉100g はるゆたか300gのパン生地にのせて
何度も折り込んだ
これが上手くいかないんだな(汗)


繧キ繝輔か繝ウ+808_convert_20090711184422



折り込んでいくうちに
シートがポロポロしてきて
水分量の問題かな?
しっかり冷凍はしてあるから

不細工だけどなんとか焼きあがった
熱々を食べてみる♪
あぁー幸せ
ちょっと甘かったけど美味しい

繧キ繝輔か繝ウ+811_convert_20090711184523
左のはそれを丸めたものだけど
違うパンみたいだ
右のはハムととろけるチーズを乗せたもの
あぁーパン作りも楽しいなぁー♪


繧キ繝輔か繝ウ+812_convert_20090711184550


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

いちご折り込みパンと新しい粉

朝採りいちごを使って
いちご折り込みパンを作ってみたくなりました。
やっぱりスーパーのとは違って新鮮なのが嬉しいですね。


繧キ繝輔か繝ウ+485_convert_20090424225604
食紅を使ってないので
自然なままの色
レンジでかなり時間かかりました。
どきどきわくわくでパン生地に折り込んでいたところ
シートが緩めだったのか
ジャムのようになってきて
成型しにくかったです。


繧キ繝輔か繝ウ+498_convert_20090424225638
焼き上がりーーー。
えええーーーーー。
想像してたのとは違う(泣)
こんなはずじゃー。
焼きたてを(^-)パク!
やっぱりなんだかジャムパンぽい。
でも絶対ジャムパンとは呼ばせない。
いちごパンです(苦笑)


繧キ繝輔か繝ウ+540_convert_20090424225719
クオカさんから荷物が届きました♪
こんなに粉があれば
シフォンケーキやパンがたくさん焼けるぅーー。
楽しみだなぁー。


繧キ繝輔か繝ウ+529_convert_20090424225818


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

折込みミルクパンとベーコンチーズパン

前から折り込みシートを作りたかったんですが
中々作れなくて、やっと作ることができました。
ミルクシートです
コンデンスミルクを加えて
レンジでチンするだけで
簡単にできました。


繧キ繝輔か繝ウ+463_convert_20090409205130
生地はホームベーカリーで
あと6分のところで
バターを入れるの忘れたことに気がつきました(汗)
慌てて入れてみたけど
もう動きません。
仕方ないのでもう一度コネコネ5分くらい
ホームベーカリーでしてもらいました。
ミルクシートを包んで
折り折りするとマーブルになるんです。
すごーい
感動しました♪


繧キ繝輔か繝ウ+482_convert_20090409205209
16等分して
ネジネジして
一結びしてオーブンで12分
おぉおおお
いい感じだぁー
焼きあがった頃に息子が起きてきて
いつも朝は食べないのに
3個も食べてました(笑)


繧キ繝輔か繝ウ+488_convert_20090409205251
もう一つは
ベーコンとピザチーズを入れたパンです。
見ただけでは何のパンなのかわからないですよね。
チーズが溶けてて
少し空洞ができてましたが
これはこれで美味しかったです。


繧キ繝輔か繝ウ+420_convert_20090409205323
こうやって籠に入れたら
パン屋さんみたいに見えるかな・・・


繧キ繝輔か繝ウ+421_convert_20090409205350


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

おかずパン作ったよ♪

久しぶりにベーコンチーズパンを焼いたよ♪

繧キ繝輔か繝ウ+189_convert_20090120191715

焼きたてのパンは美味しいー。
いくらでも食べれる(^-)パク!

繧キ繝輔か繝ウ+190_convert_20090120192353

職場のMちゃんにあげようと思ったら
あっチーズがだめだったんだ
残念だなぁって思ってたら

繧キ繝輔か繝ウ+191_convert_20090120191813

次の日
Mちゃんもパン焼いたよぉーってメールがきて
早速今朝頂きました。
たまごハムパン
1日たってるのに
ふあふあで美味しかった
ご馳走様。

繧キ繝輔か繝ウ+203_convert_20090120192432
あとね
クッキーも焼いてきてくれました。
ごま ブルーベリー ココナッツ
チョコ胡桃 キャラメルチョコチップ
どれも美味しかったけど
胡麻 ブルーベリー キャラメルチョコ
が好みだったな
夕飯前に全部食べちゃいました。
Mちゃんありがとう
美味しく頂きました♪


繧キ繝輔か繝ウ+202_convert_20090120192035
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

手作りお菓子のランキングに参加しています

1日1回の応援クリック宜しくお願いします

       ↓クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
嬉しいです。有難うございました。 ペコリ(o_ _)o))

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

